BLUE多摩川

クラブマネージャー大西のひとことコラム9月号

「大西流続けるコツを2つ」

 

「あと◯kg減量したいんです。」「年内にハーフマラソンを走れるようになりたいんです。」などなど、BLUEにいるとこんな話を聞くことが多いです。健康や美への意識が高いメンバーさまが多いので当然ですよね。

 

では、どうすれば目標を達成できるか?それぞれ目標は違えど、目標達成に絶対に欠かせないこと、それは「続けること」です。

 

とっても当たり前なのですが、これが実は一番難しいポイントだと自分自身でも実感しています。

 

そこで、秋は季節もよくなりこれから運動するぞ!という方も多いと思いますので、今回は大西流の続けるコツを2つ。。。

 

【1】一人でがんばらないで仲間を巻き込む

人は一人だとよほど意志が強くなければ心が折れてしまうものです。でも誰かと約束すると強制力が働きます。

事前に仲良しのメンバーさんと「明日も来ようね!」「来週もこのプログラムで!」と次のプログラムに参加する約束をしておくと、ちょっと気が向かないときでも、「あの人と約束したんだ」ということがあなたの背中を押してくれます。

 

【2】成果を見える化する+ご褒美

BLUEのレッスンに出たら、家でストレッチなどをやったら、ノートや手帳にシールなどを貼って成果を見える化する。

ショップのポイントカードのようにどんどんそのシールが増えてくると単純なのですが嬉しくなります。

そしてさらに◯回やったら美味しいものを食べるなどのご褒美を用意しておくとモチベーションがさらにアップしますよ。

ただ、ご褒美の設け過ぎは注意です。。。(笑)

 

ぜひ参考にしてみてくださいね!

ちなみに大西流続けるコツはまだまだありますので、今回の2つでも効果がなかった方はご相談ください(笑)

 

プロデュース&運営企業
株式会社BEACH TOWN