BLUE SPORTS TALK 10月号【秋のノルディックウォーキングを楽しみましょう!】


「秋の景色を楽しみながら、外で身体を動かしてみませんか?」

A

涼しい日が多くなり、秋の訪れを感じられるようになってきましたね!
秋は景色も綺麗で気候もちょうど良く、アウトドアスポーツには最適な季節です!
まだアウトドアプログラムに参加されていない方や、参加したいけど体力に自信がないという方は、ノルディックウォーキングから始めてみませんか?

ノルディックウォーキングはオープン当初から開催しているプログラムですが、まだ参加したことがない方が多いのではないでしょうか?
そこで改めてノルディックウォーキングについて書かせていただきます!

ノルディックウォーキングは専用のポールを使って地面を押し、上半身の筋肉も使って全身を効率良く動かすウォーキングです!
上半身も使うので負荷が分散され推進力が増し、無理なくスピードを上げて歩くことができ体力に自信がない方にもオススメなんです!
そしてここがおもしろいところで、通常のウォーキングと比べ、楽に感じるのに運動量は高いという事!
どういう事かと言いますと、前に進む力は上半身と下半身に分散され楽に感じる(上り坂だと分かりやすい)のですが、全身の90%の筋肉を使いスピードを上げて歩く事で、消費カロリーは高くなります!
これから有酸素運動を始めたいと思っている方には本当にオススメなスポーツですね!

ただし、正しいフォームでないとそこまでの効果は得られないので、ぜひノルディックウォーングのレッスンで正しいフォームを身につけてください!

また、これから紅葉や秋の花の香りなど季節の変化を楽しむことができるので、天気のいい日はぜひアウトドアプログラムをお楽しみください!

スタッフ 平良

第27回狛江古代カップ多摩川いかだレース!本番!


第27回 狛江古代カップ多摩川いかだレースにBLUE多摩川で3チーム出場しました!

大会当日は川の流れも風も穏やかで絶好のレース日和でした!
たかはし撮影_170726_0251 菅原IR 撮影_170726_0140

早朝にBLUEに集合し、いかだの運搬!
たかはし撮影_170817_0285

たかはし撮影_170726_0270

朝早かったけど、皆さん気合い入ってます!
いかだレース本番!_170726_0034

いかだレース本番!_170726_0018

20228235_10203250896510462_5149781421713743757_n

運良く第1レースの1番目を引き当てた「Pirates of BLUETAMAGAWA」からスタート地点に入水!海賊をイメージした仮装がインパクトありました!
消防、警察、郵便局、市長チームと強豪ぞろいの第1レースがスタート!
たかはし撮影_170817_0248

たかはし撮影_170726_0242

第1レースが終わる前に、続いて第2レース「Princess of BLUETAMAGAWA」もスタート!
たかはし撮影_170817_0221
たかはし撮影_170817_0209

続いて第4レース「BLUE PRINSE」もスタート!
たかはし撮影_170817_0180
たかはし撮影_170817_0173
たかはし撮影_170816_0161
いかだレース本番!_170726_0032

座礁したり、落ちて川をダッシュしたり、やむ得ず横向きでスタートしたり、アクシデントが多少ありましたがそれがまた面白く、思い出に残るレースとなりました!
たかはし撮影_170817_0234 菅原IR 撮影_170817_0134
菅原IR 撮影_170726_0129
菅原IR 撮影_170817_0127
菅原IR 撮影_170817_0126
いかだレース本番!_170726_0015
たかはし撮影_170817_0190
たかはし撮影_170726_0188
いかだレース本番!_170726_0014
いかだレース本番!_170726_0011
菅原IR 撮影_170817_0102_0
菅原IR 撮影_170817_0070


菅原IR 撮影_170726_0107

ゴール後はちゃちゃっと片付けの運搬!応援に来ていただいた皆さまにも手伝っていただきとっても助かりました!
菅原IR 撮影_170817_0018

たかはし撮影_170726_0100

レース後は表彰式で、なんと「BLUE PRINCE」が企画賞と当日賞のダブル受賞しました!
竹で作ったいかだにSUPをイメージして全員立って漕いだのが良かったですね!
たかはし撮影_170726_0039
たかはし撮影_170817_0008
たかはし撮影_170816_0032
たかはし撮影_170816_0016
チームのみんなで協力し材料の調達から作成、練習などとっても頑張った分、楽しく達成感があり思い出に残るいかだレースとなりました!

設計していただいたり、材料を提供していただいたり、作成を手伝っていただいたり、道具を貸していただいたり、BLUE多摩川以外のたくさんの方たちにもご協力いただきました!

ご協力いただきました皆さま、応援してくださった皆さま、そしていかだチームのメンバーに名乗りを上げて参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました!

また、来年も出場めざして頑張りましょう!