クラブマネージャー大西のひとことコラム6月号(2015年)

「今なぜアウトドアか?」

RIMG0788 (1)

いきなり壮大なテーマですが、大西がなぜアウトドアがいいと思っているか?

それは「好きだから」「アウトドアの方が気持ちがよいから」なのですが(笑)

今回は少しだけ具体的に、大西がアウトドアで体を動かすことを一人でも多くの人に伝えたいのはなぜか?

今の時代に必要だと思っているのはなぜか?を書いてみたいと思います。

 

アウトドアは五感を刺激してくれる

RIMG0507

色とりどりの景色…

草木や花のにおい…

土、落ち葉を踏みしめる感覚…

頬をなでる風…

このようにアウトドアでの運動は、自然が私たちの五感を刺激し、楽しませてくれます。

インドアでの運動に比べ圧倒的に受ける刺激の量が違います。

室内のランニングマシーンの上でウォーキングをしている自分と、多摩川をウォーキングしている自分、想像してみると分かりますよね。

この自然から受ける刺激や変化が、楽しさやワクワク感につながり、楽しく運動が継続できるのではないかと考えています。

もちろん脳の活性化にもいでしょう。

 

 

デジタルとは真逆にある活動で心身のバランスをとる

RIMG0790

仕事やコミュニケーションでスマートフォンやパソコンを駆使し、買い物もインターネットで…

今はデジタルの恩恵によって、いろんなことが便利になっている反面、デジタルの世界は実体験が伴っていないため、
人間はその反動でアナログ感覚を本能的に求めていると思います。

今、レコードやハンドドリップコーヒー、田舎暮らしなどが人気なのもその流れですよね。

もちろん、デジタルや人工物など便利で生活の効率を上げてくれるものはうまく活用しながらも、デジタルや人工物とは真逆にある、”木々に囲まれた道を歩く”  ”山に登る” ”海に入る” など、いわゆるアウトドアでの活動を生活に取り入れていくことで、心身ともにバランスのとれたライフスタイルを送ることができると思っています。

 

とても簡単ではありますが、こんなことがアウトドアでカラダを動かすことを伝えていきたい、今の時代に必要だと感じている理由です。

でもアウトドアの入り口は「気持ちいい!」「楽しい!」です。

そこからスタートして、気づいたら心身ともに豊かになっていた。

そんな人を一人でも増やしていければいいなぁと、アウトドアフィットネスクラブの運営やプロデュースに携わる身として思っています。

 

快晴!爽やか!トレッキング御岳山


こんばんわ!

先月のトレッキングの様子をご紹介します。

 

5月のトレッキングは御岳山へ行ってきました!

天気は快晴!5月なのに気温約30℃の真夏日!

御嶽駅からバスに乗りいざ出発!

 

 

トレッキング御岳山

御嶽駅からバスで10分、滝本駅に到着です。

ここからケーブルカーに乗り換え、御岳山を目指します!

 

 

image90

御岳山

ケーブルカーで急斜面を登り、御岳平に到着!ここからの眺めは最高でした〜!

ここからはどんどん歩いて行きます!

 

 

image5

こちらは推定樹齢一千年の神代けやき。

トレッキング御岳山2

写真には写りきらないほどの大きな木!みんなで触ってパワーをもらいました。

 

 

IMG_1407

 

しばらく歩くと、天狗岩に着きます!岩に登って遊びながら少し休憩です。

 

image1

岩の上は根に覆われています。木の生命力を感じました!

image2

 

岩の上には天狗がおります!

 

 

image1

天狗岩からまたしばらく歩きます!

IMG_1445

 

上を見上げるとほとんど木で覆われており、コースの3分の2ほど日陰でした!

熱中症が心配でしたが、御岳山はとても涼しかったです!

 

 

image5 トレッキング御岳山3

ロックガーデンに到着!岩は苔で覆われており、川が流れています。とても涼しげで心が安らぎました〜!

 

 

image4

 

続いてこちらは、綾広の滝!

ここでは人が多く写真が撮れませんでした。また当日は水量が少なかったため、2週間前の下見時の写真をご覧ください!

綾広の滝からぐるっと回って戻っていきます。

 

image1

戻る途中で、武蔵御嶽神社でお参りしました。ここからの眺めもとても良かったです!

神社を出て昼食休憩して下山しました。

 

振り返ってみると、

御岳平→長尾平→天狗岩→ロックガーデン→綾広の滝→武蔵御嶽神社→昼食→御岳平

総歩行距離約9キロ

見所たくさんのコースを、のんびりたくさん歩きました。

やっぱり自然の中を歩くと、心も体もスッキリ元気になりますね!

また次回も一緒に楽しくトレッキングを楽しみましょう!

 

次回のトレッキングは金時山です!よろしくお願いします!

 

 

以上、スタッフ平良でした!