石川弘樹プロデュース小田急沿線トレイルランニング日向薬師コース!


〈サポートスタッフ青木レポート〉

東京マラソンが行われた2月22日

雨天で開催が心配されましたが、わずかな霧雨の中、12名のメンバーと日向薬師トレイルコースを快走してきました。

スタートは大山ケーブルの麓から男坂を歩いて登っていきます。動き出す前は、「寒い!寒い!」と言っていましたが、次第に身体も温まり、大山山頂に着く頃には身体はポカポカでした。

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ミスト状の霧雨が、火照った身体をほどよく冷やしてくれました。 頂上では元気なポーズで集合写真!

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白くかすんで景色は見えませんたしが、メンバーのカラフルなウェアが映えていました。

ここから日向薬師、ゴールの広沢寺温泉へと向かいます。

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ぬかるんだ路面は、普段以上に注意が必要ですが、皆さんしっかり集中して進んでいました。

途中、ポイントごとに石川さんから走り方のアドバイスがあり、メンバーの皆さん真剣に聞き入っていました。

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回を重ねるごとに皆さんの走りに変化があり、レベルアップしているのが分かるのは嬉しいですね。

雨の日は、雨の日ならではのトレイルの楽しみ方があります。

それを体験する有意義な一日になったのでは無いかと思います。

 

サポートスタッフ青木

スタッフ平良のトレイルランニング体験記


こんにちは!

BLUEフロントスタッフの平良(スティーブ)です!

遅くなりましたが、1月の石川弘樹プロデュース小田急沿線トレイルランニングの様子をUPさせて頂きます!

 

今回、初めて石川弘樹さんのトレランに参加させて頂きました!

前日の悪天候が影響しないか心配でしたが、コース変更はあったものの、問題なく決行することができました!

スタートは大山!まずは、弘樹さんのお話を聞きながらストレッチ!

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ウォームアップが終わり、いざ出発!するといきなり、長い長い階段登りが待ち受けていました!

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登りはウォーキングでしたが、なかなか辛い!しんどいなーと思っていると、、、、

「きついと思わないで、良いトレーニングだ!と思えばいい。」という弘樹さんの言葉で、やる気倍増で登りまくりました。登るにつれて体が温まり、真冬なのに暑い~!半袖になる方もちらほら!(笑)

そして阿夫利神社に到着~!後ろを振り返るとなんと絶景!ここで皆んなで集合写真!

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休憩が終わり、ここからはランニング!

山道は少し危ないところもありますが、普段では味わえないスリル満点です!

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途中休憩で、弘樹さんのトレラングッズの紹介!雪道や凍結した道でも走れるように、シューズに装着する、アイススパイク!とても勉強になりました!

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そして再開!ここからなんと!弘樹さんとマンツーマンランニング!

あの、世界で活躍されてる石川弘樹さんの前を走るということで、皆さん緊張されてる様子でしたが、一人ひとりアドバイスをもらいながら走るという、貴重な体験ができたのではないでしょうか!

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振り返ってみると、大山スタート→阿夫利神社→弘法山→鶴巻温泉駅前でゴールという役15㎞のコースを走りました!

山を走るのはとても気持ちが良いです!トレイルランニングをした事の無い方もぜひ、参加してみてください!

以上平良でした!

 

クラブマネージャー大西のひとことコラム2月号(2015年)

「柔軟な発想を手にいれる有酸素運動のススメ」

 

よくわからない題名ですが(笑)、今回は健康面でのお話ではなく、日々の発想を豊かに、柔軟にするためにも運動が効果的だというお話です。

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ある脳科学者による研究結果に、最大心拍数の60%程度の運動を30分続けると、認知の柔軟性が向上するというものがあります。

最大心拍数の60%程度の運動を30分続けるというのは、分かりやすく言うと心地よいペースでのジョギング、ウォーキング、サイクリングなどの有酸素運動です。

そして、認知の柔軟性が向上するということは、物事に対する考え方や発想が柔軟になり、アイデアが浮かびやすくなると言い換えることもできます。

みなさんも経験上、机上でなにか考え事をしている時よりも、移動中など動いている時に、ふと悩んでいたことの解決策やアイデアがわいてきたことがあるのではないでしょうか?

あのアップル創設者のスティーブジョブズも、大事なミーティングは散歩をしながらやっていたという有名な話もあります。

そんなことも実は脳科学による根拠があるようです。

私もアイデアが欲しい時にあえてジョギングに出かけることがあります。

そうすると、本当にふとわいてくることがあるんです。

これは私の経験上からもオススメですよ!

もちろん、走らなくてもウォーキングやサイクリングでもいいと思います。

これから季節もよくなってきますので、みなさんも、健康のためはもちろんですが、日々の生活を柔軟な発想で楽しくクリエイティブに過ごすためにも、有酸素運動を取り入れてみてくださいね!