多摩川源流RIDE Vol.1(BLUE〜羽村)行ってきました!


青空と柔らかな気候に恵まれた1月26日(日)

多摩川源流RIDE vol.1(BLUE〜羽村)を実施いたしました!写真 4-1

この多摩川源流RIDEは、

BLUEにとって切っても切れない関係である【多摩川】をより身近に感じる事をテーマに

BLUEから、その源流のある山梨県は小菅村まで、自分の脚で走って行こうという企画。

BLUEから小菅村まで、全長約80kmの道のりを、上流に向かって鮭の様に、

川沿いを走行する本イベントは、全3回にて実施。

今回はその第1弾として、BLUE〜羽村の取水堰 までの約30kmを走行しました!

それでは、写真とあわせて様子を少しだけご紹介♪BLUE前

小田急線 和泉多摩川にあるBLUE多摩川前の多摩川。

ここから、羽村まで。さぁ、スタートです!

最初は遠くの方に見えていた山々が、少しずつ、少しずつ近づいてきます。

調布、府中、立川と通過し、福生までずんずん走行。

この日は向かい風が少し強かった。。でも、皆さん頑張り・・・

写真 1

写真 3

文久3年より続く 石川酒造に到着♪

江戸時代、ここ石川家は多摩川で川猟をおこない、将軍家へ鮎を上納する御用を勤め、

酒造りに多摩川水系の水を使用していたそうです。

多摩川と深い繋がりを持つ石川酒造で、

美味しいお蕎麦をいただき

美味しい地酒を物色し(笑)

エナジーチャージしていざ取水堰へ!多摩川1

川幅が広くなってきて・・・写真 5-1

羽村の取水堰到着!

羽村取水堰

ここは、かつて江戸市中へ飲料水を供給していた上水(上水道として利用される溝渠)である

「玉川上水」の取水口(水源)

羽村取水堰で多摩川から取水し、武蔵野台地を東流し、

四谷大木戸(現在の新宿四谷四丁目交差点付近)まで通っていたというから驚きです!

冒頭の写真は、この玉川上水開設の指揮をとったといわれる玉川兄弟の像

多摩川は、昔から東京と密接な関わりがあったのですね!

そんな事を思いながら最後は・・・写真 2-1

写真 3-1

おまもり

多摩川の清流沿いにある、武蔵阿蘇神社を参拝^-^

しっかりと皆で自転車用の安全お守りをしっかりといただき、

第1回の多摩川源流RIDEを無事終了いたしました。

ご参加くださいました、Eさま、Tさま、Hさま。

楽しい時間を、本当にありがとうございました!また是非ご一緒させてくださいね♪

 

さぁ!次回は3月頃を予定しております。

第2弾は、ここ羽村からスタートし、奥多摩を目指しますよ!

どんな内容になるのか?

楽しみにしていてくださいね^-^♪

 

投稿者:MTBインストラクター YUKI

BLUE多摩川新春餅つき会を開催しました!

  • 2014年01月13日
  • event

BLUE多摩川アウトドアフィットネスクラブ新春餅つき会が1月12日に開催されました。

昨年は大雪の中での餅つきでしたが、今年は快晴!

たくさんの方にご参加いただきました。

mochitsuki_7

 

メンバーさまも

mochitsuki_4

 

インストラクターも

mochitsuki_5

 

ご家族も

mochitsuki_6

 

こちらはお餅ちぎり隊

mochitsuki_1

 

クラブ内カフェ「クオリティシーズン」からは、すいとん汁とふろふき大根が振る舞われました。mochitsuki_3

お餅もすいとん汁も大好評!

みなさんにたくさん食べていただき、嬉しい限りです。

今年一年も安全に楽しく、アウトドアフィットネスを楽しみましょうね!

 

この日は午前中に初詣RUNとWALKも開催されました。

IMG_8061

みなさんにとって健康で笑顔あふれる一年になりますように!