【イベント】小田急沿線ウォーキング(相模大野駅)

  • 2013年05月20日
  • event

5/19(日) 小田急沿線 自然ふれあい歩道ウォーキング

今回は【相模大野駅】コースいってきましたー!

今回も雨予報を吹き飛ばして晴れーー♪

今までの中で一番長い、約9kmのコース。まずは緑の遊歩道から始まりました。

DSC00325 (800x600)

 

ここは【相模緑道緑地】

DSC00318 (800x600)

生活道として整備されとても歩きやすい道です。樹木や草花がいやしてくれています。

アジサイの花がもうすぐ咲いたら、また違った景色になると思います。

ぜひぜひ、お近くのかたはお散歩いかがでしょう。

では、そろそろ、【木もれ日の森】へ

DSC00326 (800x600)

 

『木漏れ日の森(相模原中央緑地)』ですが。。。。

いったん、森の中に入ると静かで、木のパワーであふれていますので

とても癒されます。

DSC00328 (800x600)

 

森林ボランティアの方々によってとても心地よい空間になってます。伐採木がベンチなどに変わり、休憩所となってます。

そこで、休憩!おやつターーーイム♪

 

DSC00333 (800x600)

 

あれ・・・ひとりいませんね。。

こっちで休憩?!でしたね。

DSC00332 (800x600)

 

DSC00330 (800x600)

ここからは、休憩をしながら木漏れ日の森を満喫し、最後の公園

【相模大野中央公園】でストレッチをして終了です。

 

 

 

 

 

 

DSC00338 (800x600)

 

今回は長めのコースにもかかわらず

みなさん元気!

いいお天気で最高の森林浴でした♪

来月は「玉川学園前コース」また絶対晴れるでしょうね(^_^)

shino

DSC00336 (800x600)

BLUE FARM開園!!

  • 2013年05月05日
  • event

GWもそろそろ終盤……

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか??

 

 

今日、5月5日は、BLUE FARM 開園の日でした〜〜!!

 

和泉多摩川より電車で3駅、、成城学園にある「アグリス成城」さんにて野菜を育てよう!というプログラムです。

 

“Vegi Walk”、”Vegi Run”、”Vegi Cycling”プログラムでは、ウォーキング、ランニング、サ

イクリングでBLUE FARMまでいき、野菜の水やり、お世話、収穫をします。

 

 

記念すべき第一回目の今日は、畑を耕し、苗植え、水やりと盛りだくさんでした!

 

ご参加いただいたのは11名のメンバーのみなさん!

 

和泉多摩川より電車に乗って向かいます。いつもはみんなでランやウォークなのに、電車に乗るのはなんだか新鮮ですね〜笑

 

 

あっという間につきました!成城学園前駅より徒歩1分のアグリス成城さん

 

 

DSC00311

 

改札から見えます!

 

 

お店には、お花や野菜の苗、種、かわいい園芸用品もたくさんあるんですよ〜♪

 

 

DSC00312

 

店内にあるかわいいお花も気になるところですが、、さっそく、BLUE FARMに移動です。

DSC00274

 

今日は、畑を耕し、肥料を与え、苗植え、水やりを行います。

 

 

今日は、支配人の森口さんよりご指導いただきました。道具の使い方、苗の植え方など、、勉強になりますね。

 

みなさん、真剣なまなざし!

質問もぞくぞくと出てきます。

 

DSC00299

 

 

まずは、肥料を与え

 

DSC00278

 

 

くわで耕し、

 

DSC00285

 

 

DSC00284

 

 

DSC00289

 

 

 

DSC00288

力仕事は男性に!と思いきや、とっても土がやわらかい!!女性でもラクラク耕せちゃうんです!!!

 

 

 

 

耕した畑は、レイキで整地

 

DSC00293

 

 

DSC00290

まわりから「はじっこがまだでこぼこだよ〜!」「もっと右です〜〜!」

 

お互いにアドバイスしながら、キレイに均していきます。

 

 

土が均等に混ざって、平らになったら、、、

 

 

 

待ってましたーーーー!苗植えです。

 

トマト(3種類)、ピーマン、ナス、枝豆、ハラペーニョ、バジル、きゅうり、、、どれも食べるのが楽しみですね♡

 

 

 

DSC00296

 

DSC00300

 

DSC00301

 

 

スコップで土を掘って、苗を優しく植えます。

 

 

DSC00275

 

 

 

 

 

キュウリやナスには、まっすぐ育つよう、仮支柱を立ててあげます。

 

DSC00302

 

Hさん、よそ見してないでちゃんと見てくださいね!笑

 

 

DSC00303

 

それにしても、みなさん顔が真剣です。。

 

DSC00307

 

さいごにお水をたっぷりあげて〜〜

 

10リットルのじょうろに何回もお水を入れてあげて、たっぷりあげるのがポイントだそうです。

 

DSC00305

 

DSC00306

 

自分が植えた苗、支柱をたてた苗、お水をやった苗には、みなさん早々に愛着が湧いてきたようです〜♪

 

写真も忘れずに撮れましたね♪

 

 

 

じゃーん!!!!

 

DSC00309

 

こちらがBLUE FARMです!

 

おいしく育ちますように〜!!

 

 

これからみんなで大切にお世話していきましょうね♪

 

 

DSC00308

 

 

次回のプログラムはまたお知らせします〜!お楽しみに!