Introductory Hula〜はじめてのフラ〜


少し風も冷たい2月のおわり。まだまだ寒いですね。

 

昨日はBLUE多摩川でははじめて、フラのイベントが行われました〜〜〜〜〜!

 

みなさまも一度は見たり、耳にしたりしたことはあるのではないでしょうか?

ハワイの踊り、フラ。

言葉を持たなかったハワイ人は、チャントと踊りを使い出来事を継承し、神への祈りをささげてきました。そこで踊られていた踊りがフラです。

 

昨日のイベントではフラはまったくはじめて!という方ばかり!わくわくしますね〜〜。

 

まずはフラってどんなもの??というところから。

これからパークフラをご担当いただく若月先生によるのデモンストレーションがありました。

 

 

2013-02-23 16.42.29

 

 

 

 

 

 

腰と手のゆるやかな動きと揺れるパウスカートに思わずうっとり〜〜〜♡

 

アシスタントのみなさまにも踊っていただきましたよ♪

2013-02-23 16.40.43

 

動きがそろっていて、とてもきれいでした。。

 

さて、ここからはみんなで少しずつ動いていきましょう。

 

今日はこんなかわいいワークシートでまずはハワイ語から。

写真

 

フラの動きのひとつひとつには、山、海、太陽などそれぞれ意味があるんですよ。

 

先生といっしょに動きながら覚えます。

 

男性だって負けていられない!?Hさま、Yさまもスタジオ外で見学しながらお勉強しております。。笑

2013-02-23 16.44.49

 

 

 

 

2013-02-23 17.00.45

 

 

2013-02-23 17.17.03

 

 

2013-02-23 17.01.52

 

 

だんだん足、腰がぽかぽかしてきましたね〜〜。

 

さあ、動きを覚えてきたら、今度は実際に音楽に合わせて踊ってみましょう!

 

最初はぎこちなかったフラ独特の動きも、音楽に合わせて繰り返していくことで、みなさまだんだんスムーズに♪自然と笑みもこぼれます♪

 

 

2013-02-23 17.55.37

 

 

途中、あつ〜〜い!汗かいた〜なんて声も聞こえるくらい、たくさん動きましたね。

男性陣も気づけば、フラの音楽にあわせて動いてしまいます(笑)

 

2013-02-23 16.41.51

 

 

最後には1曲を踊りきって、気分はハワイにトリップでした!

 

 

みんなでアロ〜〜〜ハ!

 

2013-02-23 18.01.51

 

 

 

 

パークフラのレギュラーレッスンは3月よりはじまります!

 

みなさまもフラの世界に触れてみませんか?

 

詳しいスケジュールはweb予約画面をご覧ください。

http://www.blue-tamagawa.jp/schedule/index.html

 

Ryoka

 

 

 

 

 

小田急沿線ウォーキング(向ヶ丘遊園駅)

  • 2013年02月11日
  • event

お天気も快晴のブルーを出発し、

「小田急沿線ウォーキング(向ヶ丘遊園駅)」出発です。

DSC00030

 

ここから、生田緑地に向かいます。

イメージ 2

 

生田緑地には見所がたくさんあるのですが、まずはホタルの里の道からはいり。。

イメージ 9

 

のぼりも下りもあるコース。

ノルディックポールを使えば間接の負担も減らせる為どんどん足が前にでちゃいますね!

岡本太郎美術館を背にメタセコイアの間からみんなで記念写真♪

 

 

イメージ 7

 

イメージ 1

 

 

梅園ではピンクの花が咲いてました。

まだつぼみなのでこれから、見頃と思いますよ!!!

イメージ 6

 

頂上からみたブルー?とても見晴らしがよかったです。

 

最後に、頂上の桝形山で記念写真を。

おやつ休憩も含め、まさに「大人の遠足」でした。

次はどこの駅を出発するコースになるか。。。

お楽しみに!!!

イメージ 10

 

お疲れさまでした!

 

shino

  • 2013年02月10日
  • event

時間が前後してしまいますが、昨日2月9日、

小田急ハルクスポーツによるイベント

「多摩川を走ろう!」が、大西先生の指導のもと開催されました。

 

まずは「走り」の基礎をレクチャー。冬らしい景色ですね^^

DSC00010

最初はしっかり体操です。

DSC00018

 

さすがに先生は体操も美しいフォームですね。

さて、走り出しました!空は快晴!

DSC00024

DSC00025

朝の寒さもどこへやら。少し汗ばむ陽気です。

和気あいあいと少し走って…

DSC00026

身体が温まったら一度動き作りです。

「肩甲骨を上手く使って走りましょう」ということで、普段動かしにくい肩甲骨をグリグリと動かします。

DSC00032

 

さて、肩甲骨が動くようになったらLet’s RUN♪

DSC00041

最高の天気!

DSC00043

 

約10km、しっかり走った後はクールダウンを忘れずに!

DSC00048

意識して使った肩甲骨周りをしっかりほぐします。

DSC00049

最後は集合写真☆

DSC00051

 

最高のコンディションで気持ち良く走れました!

冬の多摩川を走る気持ち良さ、

存分に体感して頂けたようです^^

 

 

 

 

 

今朝のTaichi(太極拳)

 

今日も朝日が眩しい中、元気にパークタイチ(朝の太極拳)に向かいます!

明るくなるのが日に日に早くなりますね。
taichi3

 

まずは「太極拳の基本」からスタート。

きもちよーく身体を動かしていきます。

24式の1式から練習していきます。

 

taichi1

 

 

太陽の暖かい光りを感じながらみなさん楽しそう!

カラダがぽかぽかあったまりました。

若林先生のたのしいレッスンでした♪

 

taichi2