ポカポカ陽気の低山トレッキングに行ってきました!


本日は神奈川県相模原市にある石楯山(270m)と京塚山(358.7m)へ行ってきました!

お天気は晴れて風も弱く、半袖でも歩けるようなポカポカトレッキング日和でした!
藤野駅を出発してすぐ、相模川が見えてきます!
S__8855562

S__8855563

しばらく歩いて山道に入り、少し登ると石楯山です!標高は低いですが眺めが良く、幸せの鐘があります!
S__8855565

S__8855568

S__8855564

石楯山から尾根道を歩き京塚山へ移動します。人一人いないコースだったので、自然を楽しみながらのんびり歩きました!
S__8855570

S__8855572

S__8855573

京塚山に到着しお昼を食べて、おやつにチョコフォンデュを楽しみました!アウトドアだと美味しさも倍になりますね〜!
山頂からは、丹沢の山々を眺めることができます!
S__8855575

S__8855576

S__8855579

藤野町にはアートがあふれており様々な作品を楽しむことができます。高速道路からも見える「緑のラブレター」の上は歩けるようになっており、愛の鐘があるんです!
S__8855577

S__8855580

「芸術の道」を歩けば他にもたくさん作品を見ることができるので、アートが好きな方は是非行ってみてください!
S__8855578

S__8855567

雨上がりの新緑トレッキング弁天山・城山


東京都あきる野市にある、弁天山と城山へ行ってきました!
標高331mの低山で総歩行距離も5〜6kmほど。
楽だけどしっかり山の自然を楽しめる、とても良いコースでした!

S__97157128
武蔵増戸駅からスタートし少し歩いて秋川を渡ります!

S__97157122
赤い鳥居をくぐって、弁天山へ入ります!

S__97157130

S__97157123
少し登ると洞窟があります!中には何があるのでしょう?
ぜひ直接行って覗いてみてください!

S__97157126
弁天山山頂に到着!

S__97165314
霧が濃くて何も見えませんでしたが、、、

S__97157129
ミツバツツジが少し咲いておりました!
S__97157127
新しい葉も出てきています!

S__97157125
城山頂上は霧に包まれていました!
S__97157124
霧の中を歩く幻想的なトレッキングでした!

冬の弘法山トレッキング!


3月のトレッキングは入門編ということで、標高244mの弘法山へ行ってきました!
天気は晴れ!小田急線の秦野駅から出発します!

S__94208002
秦野駅を出てすぐの、水無川でウォーミングアップをして弘法山へ向かいます!

S__94208003
山道入り口の坂をしばらく登ると浅間山に到着です!
ここで少しひとやすみ〜!

S__94208005

S__94208006

S__94208007
浅間山から少し登ると、権現山に到着です!
晴れたら展望台からは富士山を眺めることができるのですが、今回も雲って見えませんでした〜。
次回こそは見れるといいですね!

S__94208008

S__94208010

S__94208011
権現山から少し下って、弘法山の手前のめんようの里にちょこっと寄り道!
羊たちに癒されて弘法山へ!

S__94527490

S__94208012
弘法山に到着!
山頂で軽食を食べて休憩します!

S__94208013
途中の道でハッサクや切り干し大根など売っており、お買い物も楽しめます!

S__94208015
林道をどんどん進んで鶴巻温泉駅手前の弘法の里湯でゴールです!

歩いた距離は約7キロほど。
小田急線で1本で行けるとても登りやすい山なので、これからトレッキングを始めてみたい方はぜひ登ってみてください!

ENJOY!トレッキング最終回 八ヶ岳!


10月3日/4日(1泊2日のプログラム)

ENJOY!トレッキング2015最終回は長野県と山梨県の境にある、八ヶ岳へ行ってきました!

前回登った金時山(1212m)、三つ峠山(1785m)よりも約1000mほど高い、

標高2746mの硫黄岳を目指します!

IMG_3214

お天気に恵まれて最高のコンディションの中、茅野駅からバスで約40分、美濃戸口からスタートです!

 

IMG_3242IMG_3249

美濃戸口から緩やかな傾斜の林道を約3キロ歩き、美濃戸に到着!

少し休憩し水分を補充したら、今回宿泊する山小屋の、赤岳鉱泉を目指して出発です!

 

IMG_3272IMG_3302

ところどころ紅葉が始まっており、素晴らしい景色を楽しみながらのんびり歩いていきます。

 

IMG_3348

美濃戸から約5キロほど歩くと、標高約2300m赤岳鉱泉に到着!

1日目は約3時間かけて8キロほど登りました。

 

IMG_3371IMG_3376

熱々のお風呂で体を流したら、みんなで乾杯!

夕食はなんとステーキでした!ご飯、味噌汁おかわり自由で最高の夕食でした!

 

IMG_3377

寝る前にみんなでストレッチ!

明日に備えて、じっくり身体を伸ばして就寝です。

 

IMG_3379IMG_3409

2日目は早起きして、6:15硫黄岳頂上目指して出発です!

 

IMG_3410

倒木を乗り越えて、のんびり登ります。

 

IMG_3438IMG_3435

森林限界を超えると、絶景が見えてきましたー!

 

IMG_3444IMG_3451

頂上が見えてきました!頂上手前でも絶景です!

 

IMG_3454

2日目も快晴で最高のコンディション!

 

IMG_3467IMG_3735

ちょっと険しい道を登り、、、

 

IMG_3736IMG_3500IMG_3592

とうとう硫黄岳山頂に到着ー!

360度の絶景!ENJOY!トレッキング最後の最後でやっと、富士山も眺めることができました!

IMG_3734

写真では分かりにくいですが、右隅にうっすら見えるのが世界遺産の富士山です!

IMG_3484

目線の高さに雲があります!今にも手が届きそう!

IMG_3490
こちらは爆裂火口!迫力満天です!

 

人気山岳ガイドの武田佐和子さんによるENJOY!トレッキング

第1回座学から始まり、金時山、三つ峠山、八ヶ岳とステップアップし、トレッキングのテクニックや、山の知識、楽しみ方など様々なことを教えていただきました。

武田さんありがとうございました!

 

ENJOY!トレッキング2015で得た知識と経験を活かして、これからもたくさんの山々を登りトレッキングを楽しみましょう!

 

晴天!のんびりトレッキング弘法山


9/12(土)本日は小田急線沿線の弘法山へ行ってきました!

 

台風が過ぎ、久しぶりの青空!

今回は、秦野駅から鶴巻温泉駅へ向かうコースを歩きます!

IMG_3003

普段は水が無い水無川も、台風の影響で綺麗な川ができていました!

IMG_3006

川沿いにはキレイなお花が咲いております!

 

 

IMG_3007

こちらは権現山の360°見渡せる展望台。天気が良ければ富士山が眺められる絶景スポットです!

本日は残念ながら富士山は見えませんでしたが、とても良い眺めでした!

 

IMG_3014

途中、トレイルランニング中のBLUE多摩川の会員さんに遭遇しました!大会頑張ってくださいー!

 

IMG_3045

今回は珍しく、ほとんど男性でのトレッキングです!

 

IMG_3018

弘法山に到着ー!

IMG_3046

ここで会員さん持参の紅茶&お菓子でブレークタイム!

アウトドアだとより美味しいですね!ごちそうさまでした!

 

IMG_3025

 

弘法山を下ってくと、新鮮野菜を売っていました!ここで少しお買い物!

 

IMG_3038

休憩を挟みながら、のんびり下山していきます。

IMG_3033 IMG_3031

IMG_3040

 

IMG_3044

山を降り少し歩くと、温泉があります。

弘法山に行った際には、トレッキング後の疲れを癒しに是非立ち寄ってみてください!

 

秦野駅→浅間山→権現山→弘法山→吾妻山→鶴巻温泉駅の約8kmのコースをのんびり歩きました!

 

これからだんだん涼しくなり、トレッキングに最適な季節がやってきます!

安全を心がけて、色々な山を登ってみましょう!!!

 

次回もよろしくお願いします!

幻想的な霧に包まれた三つ峠山トレッキング!


人気登山ガイド”武田佐和子さん”をガイドとしてお迎えして実施しているENJOYトレッキング2015の第3弾は標高1785mの三つ峠山を目指しました。
前回の1212mの金時山からさらに高い山を目指します。

三つ峠駅(山梨県南都留郡西桂町)からタクシーで移動し、登山口となる達摩石からスタート!mitsutooge_ - 1

mitsutooge_ - 2

この日は霧雨が降り続く天候だったため、景色は真っ白でしたが、森の中は幻想的な雰囲気でした。
これはこれでいいものですね!
気温もとても涼しく体力的にもとても助かりました。

こんな幻想的な森の中を、武田さんの歩き方のレクチャーなどを聞きながらゆっくり登っていきます。mitsutooge_ - 3

mitsutooge_ - 4 mitsutooge_ - 5

途中こんな珍しいキノコ!?も発見!
mitsutooge_ - 8

mitsutooge_ - 6

ちょっと不気味な八十八体のお地蔵様も。
mitsutooge_ - 7

こちらは屏風岩といって大きな壁のような岩がそびえ立ち、晴れた日の週末はクライマーたちが多く集まるエリアのようです。mitsutooge_ - 10

そしてじっくり時間をかけて山頂に到着!
前回の金時山より500mほど高い山でしたがみなさん笑顔で登頂!
達成感を感じる瞬間ですよね。

mitsutooge_ - 12

下山途中には迫力のある「母の白滝」も見てきました。
ご利益ありそうです。
mitsutooge_ - 2 (1)

mitsutooge_ - 1 (1)

ということで、参加者9名、無事三つ峠山をコンプリートです!
日頃のウォーキングやランニング、ヨガやピラティスの積み重ねの結果か、みなさん予想以上に最後まで元気でした。
日頃身につけた体力が、こうやって非日常の世界を楽しむために役立つって素敵なことですよね!

次回はいよいよ最終回の山小屋泊の1泊2日の八ヶ岳です!
武田佐和子さんと一緒に、さらに高い山を目指し、ワイワイみんなで大自然を楽しみたいですね!

 

 

暑い夏にぴったり!清涼トレッキング宮ヶ瀬!


7月18日、本日のトレッキングは宮ヶ瀬へ行ってきました!

台風の影響でずっと雨予報だったのですが、皆さんの願いが届いたのか、雨マークが消え予定通り行うことができました!

 

本厚木からバスで約40分、愛川大橋からスタートします。

FullSizeRender

IMG_2192

バスを降りて少し歩くと、石小屋ダムが見えてきます。

前日の雨の影響で、水量が普段より多くとても迫力がありました!

 

IMG_2195 IMG_2198

石小屋ダムからまた少し歩くと、続いて宮ヶ瀬ダムに到着です!

放流の水しぶきが下から吹き上げ、とても涼しく気持ちよかったですね!

 

IMG_2222

IMG_2228

今回は観光放水の予定は無かったのですが、台風の影響で水がたまり、珍しい自然放水が見られました!

そのうえ観光放水よりも水量が多く、迫力満点で地元の人もびっくり!しばらくダムを楽しみました!

 

IMG_2246

こちらは落差40mの大沢の滝!

ここも普段より水量が多く、マイナスイオンたっぷり気持ちよかったですね!

 

IMG_2241

風の丘を登り頂上で休憩〜!

晴れた日には横浜のランドマークも眺めることができる絶景スッポトです!

 

IMG_2285

再びダムに戻り、インクラインで放水を眺めながら登っていきます。

 

IMG_2267

遊覧船で、宮ヶ瀬ダムエリアから宮ヶ瀬湖畔エリアへ移動します。

宮ヶ瀬ダム湖の広さは、なんと東京ドーム約100個分!

総貯水量は芦ノ湖の水量とほぼ同じだそうです!

 

IMG_2280

 

湖畔エリアに到着すると橋長315mの吊り橋を渡ることができます!

他にも大噴水や大きいもみの木、水の郷交流館、水の郷商店街などがあり、全て回りきれないほどたくさんのスッポットがあります。

気になる方は是非遊びに行ってみてください!

 

本日もお疲れ様でした!また次回のトレッキングもよろしくお願いします!

★ENJOY!トレッキング金時山!


6月13日は、人気山岳ガイドの武田佐和子さんによるトレッキング、金時山へ行ってきました!

金時山は日本三百名山のひとつで標高1,212m。金太郎伝説が残る箱根でも人気の山です!

 

その時の様子をご覧ください。

 

IMG_1904

地蔵堂でバスを降り、武田さんの貴重なお話からスタートです。

 

image1

地蔵堂から少し歩くと夕日の滝に到着です。

昔話で有名な金太郎が、この滝の水を産湯に使ったという伝説が残っています。

 

IMG_1932

夕日の滝を後にし、金時山を目指します!

 

_1957

途中、武田さんの山知識クイズ! 楽しみながら勉強になりました!

 

image2 1950

緑あふれる山道を、速すぎず遅すぎず、心地よいペースで進んで行きます。

 

IMG_1993

晴れていれば富士山が綺麗に見える休憩ポイントに到着!残念ながら雲って見えませんでしたが、みんなで楽しく富士山ポーズ!

 

IMG_1989

 

休憩後、奥に見える金時山頂上を目指し再び登っていきます。

 

IMG_2004

とうとう金時山頂上に到着!鉞持って集合写真!

 

IMG_2003

山頂で食べるアイスは格別ですね〜!

アイスを食べて下山していきます。

 

IMG_2029

 

楽に安全に下る方法を教えていただき、どんどん下山していきます。

とても勉強になる、楽しいトレッキングでしたね!

 

8月のENJOY!トレッキングは、三つ峠山へ行きます!

次回のご参加もお待ちしております!

快晴!爽やか!トレッキング御岳山


こんばんわ!

先月のトレッキングの様子をご紹介します。

 

5月のトレッキングは御岳山へ行ってきました!

天気は快晴!5月なのに気温約30℃の真夏日!

御嶽駅からバスに乗りいざ出発!

 

 

トレッキング御岳山

御嶽駅からバスで10分、滝本駅に到着です。

ここからケーブルカーに乗り換え、御岳山を目指します!

 

 

image90

御岳山

ケーブルカーで急斜面を登り、御岳平に到着!ここからの眺めは最高でした〜!

ここからはどんどん歩いて行きます!

 

 

image5

こちらは推定樹齢一千年の神代けやき。

トレッキング御岳山2

写真には写りきらないほどの大きな木!みんなで触ってパワーをもらいました。

 

 

IMG_1407

 

しばらく歩くと、天狗岩に着きます!岩に登って遊びながら少し休憩です。

 

image1

岩の上は根に覆われています。木の生命力を感じました!

image2

 

岩の上には天狗がおります!

 

 

image1

天狗岩からまたしばらく歩きます!

IMG_1445

 

上を見上げるとほとんど木で覆われており、コースの3分の2ほど日陰でした!

熱中症が心配でしたが、御岳山はとても涼しかったです!

 

 

image5 トレッキング御岳山3

ロックガーデンに到着!岩は苔で覆われており、川が流れています。とても涼しげで心が安らぎました〜!

 

 

image4

 

続いてこちらは、綾広の滝!

ここでは人が多く写真が撮れませんでした。また当日は水量が少なかったため、2週間前の下見時の写真をご覧ください!

綾広の滝からぐるっと回って戻っていきます。

 

image1

戻る途中で、武蔵御嶽神社でお参りしました。ここからの眺めもとても良かったです!

神社を出て昼食休憩して下山しました。

 

振り返ってみると、

御岳平→長尾平→天狗岩→ロックガーデン→綾広の滝→武蔵御嶽神社→昼食→御岳平

総歩行距離約9キロ

見所たくさんのコースを、のんびりたくさん歩きました。

やっぱり自然の中を歩くと、心も体もスッキリ元気になりますね!

また次回も一緒に楽しくトレッキングを楽しみましょう!

 

次回のトレッキングは金時山です!よろしくお願いします!

 

 

以上、スタッフ平良でした!

小田急沿線自然ふれあい歩道ウォーキング『はるひ野駅~黒川駅』


毎月1回のイベント!小田急沿線自然ふれあい歩道ウォーキング

今回は

『はるひ野駅~黒川駅』コース行ってきました。

12月とは思えないほどの快晴の中、おやつと水分を持って出発です!

毎回、新鮮な景色と感動をもらえるこの、ふれあい歩道。

今回はどんな感動がまっているのか楽しみです(^^)/

写真 2013-12-17 13 16 01 (1024x768)

■黒川よこみね緑地→よこやまの道

この道は多摩丘陵の尾根道として、また武蔵野と相模野の双方を眺められる高台として活用され

武蔵野と相模野の双方を眺められる高台として鎌倉古道の痕跡が残されています。

まさに景観がすばらしく、丹沢の山々を見ながらのウォーキング!

気分もあがります。

 

おしゃべりも進みます(笑)

写真 2013-12-17 13 24 48 (1024x1024)

■みはらし緑地

よこやまの道をぬけると、そこは、若葉台ニュータウンの街並みを一望することができ、ました。

写真 2013-12-17 13 40 51 (768x1024)

 

 

なんと、そこには、、ローラー滑り台が。。。

写真はありませんが、参加者全員すべりました。童心に戻った一瞬。

写真 2013-12-17 13 41 44 (768x1024)

 

■天王森公園・八坂神社

多摩市の中で最も標高が高く、眺望の良さから東京百景に選ばれているそうです。

八坂神社の境内には全国に約1000点あるうちの、一つ。

一等三角点が設置されていました。

 

写真 2013-12-17 13 50 41 (768x1024)

 

天王森公園にはブランコがありました。。。

もちろん!乗りましたよ~。

写真 2013-12-17 13 51 06 (768x1024)

■若葉台公園

多目的広場(野球・サッカー)やテニスコートがあります。ナイターにも使え、休日にはバーベキューなども出来るようです。

ここも、とても見晴らしはよかったです!

写真 2013-12-17 14 05 14 (1024x768)

 

写真 2013-12-17 14 11 38 (768x1024)

 

 

■上谷戸親水公園

「かさやと橋」から「上谷戸大橋」に至る上谷戸川内に整備された親水公園です。

夏には、ホタルの里でゲンジボタルの乱舞が見られるそうです。

 

 

写真 2013-12-17 14 27 25 (768x1024)

 

 

写真 2013-12-17 14 30 05 (768x1024)

趣のある、水車小屋もありました。

 

写真 2013-12-17 14 34 20 (768x1024)

■黒川東営農団地

周辺の農家が共同経営している農園団地です。

高台にあり、ここの眺望も素晴らしかったです。

近所の小学生の男子が元気にあそんでいたのが印象的でした。

自然たっぷりの景観をたのしむことができました。写真 2013-12-17 15 06 25 (1024x768)

 

 

夕暮れもキレイでした。

 

 

写真 2013-12-17 15 02 31 (768x1024)

 

 

今回も、また、身近な素晴らしい自然と触れ合うことができたコースでした。

来月は、、1/28 13:00 〜 15:30

「百合ヶ丘駅ー新百合ヶ丘駅」コースです(^^)/

みなさま、お待ちしております。

インストラクターshino

 


1 / 212