行ってきました!斑尾高原トレイルランニングツアー!


8月1日〜2日、BLUE多摩川では初の1泊2日でのトレイルランニングツアーを斑尾高原で開催しました!

斑尾高原はBLUE多摩川でも大変お世話になっているプロトレイルランナー石川弘樹さんがプロデュースする大会も行われていて、トレイルも非常にきれいで走りやすく、ビギナーからアスリートまでたっぷり遊べるフィールドです。

そんな斑尾をBLUE多摩川の皆さんにも楽しんでいただきたいと思い企画したこのツアー

今回は8名のメンバーでしっかり楽しんできました!

 

1日目のトレイルラン:ショートコース約9kmこちらのページのショートコース2)

ブナ林をメインに走るこのコースは、ほぼ全域ダブルトラックのトレイルで、ピークも少なく非常に走りやすいコースです。

1日目の夜は宿泊先であるアネックスアブラヤさんでBBQも楽しみました!

緑豊かな気持ちのいいコースを走り、高原の涼しい夜風に吹かれながら、仲間とBBQを食べる…

そんな素晴らしい1日目となりました。

madaraotrail_ - 1 madaraotrail_ - 2 madaraotrail_ - 3 madaraotrail_ - 4

 

2日目のトレイルラン:ミドルコース約19kmこちらのページのミドルコース1)

このコースは大会コースも多く含まれる区間で、湿原やブナ林など斑尾のバリエーション豊かなトレイルが楽しめるコースです。

毛無山はカットしたコースとはいえ、なかなか走りごたえがありましたね!

でも、みなさん終始笑顔で楽しんでいましたね!

madaraotrail_ - 5 madaraotrail_ - 6 madaraotrail_ - 7 madaraotrail_ - 8 madaraotrail_ - 9 madaraotrail_ - 10 madaraotrail_ - 11 madaraotrail_ - 12

なんだかんだであっという間の2日間でした!

もっともっと走りたいエリアも沢山ある斑尾ですが、それは10月の大会、または次回企画のツアーでのお楽しみ!?ですね。

ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした!

そして今回のツアーを企画するにあたり、アドバイス&サポートいただいた、斑尾高原観光協会の佐藤さま、プロトレイルランナー石川弘樹さん、アブラヤアネックスのわたなべさん、本当にありがとうございました!

また斑尾でのツアー、企画したいと思います!

石川弘樹プロデュース小田急沿線トレイルランニング日向薬師コース!


〈サポートスタッフ青木レポート〉

東京マラソンが行われた2月22日

雨天で開催が心配されましたが、わずかな霧雨の中、12名のメンバーと日向薬師トレイルコースを快走してきました。

スタートは大山ケーブルの麓から男坂を歩いて登っていきます。動き出す前は、「寒い!寒い!」と言っていましたが、次第に身体も温まり、大山山頂に着く頃には身体はポカポカでした。

11006119_10152609920490025_95209620_n

ミスト状の霧雨が、火照った身体をほどよく冷やしてくれました。 頂上では元気なポーズで集合写真!

11009057_10152609920330025_1106030207_n

白くかすんで景色は見えませんたしが、メンバーのカラフルなウェアが映えていました。

ここから日向薬師、ゴールの広沢寺温泉へと向かいます。

11020941_10152609920510025_1451090125_n

ぬかるんだ路面は、普段以上に注意が必要ですが、皆さんしっかり集中して進んでいました。

途中、ポイントごとに石川さんから走り方のアドバイスがあり、メンバーの皆さん真剣に聞き入っていました。

11004172_10152609920480025_46233997_n

回を重ねるごとに皆さんの走りに変化があり、レベルアップしているのが分かるのは嬉しいですね。

雨の日は、雨の日ならではのトレイルの楽しみ方があります。

それを体験する有意義な一日になったのでは無いかと思います。

 

サポートスタッフ青木

スタッフ平良のトレイルランニング体験記


こんにちは!

BLUEフロントスタッフの平良(スティーブ)です!

遅くなりましたが、1月の石川弘樹プロデュース小田急沿線トレイルランニングの様子をUPさせて頂きます!

 

今回、初めて石川弘樹さんのトレランに参加させて頂きました!

前日の悪天候が影響しないか心配でしたが、コース変更はあったものの、問題なく決行することができました!

スタートは大山!まずは、弘樹さんのお話を聞きながらストレッチ!

image1

 

ウォームアップが終わり、いざ出発!するといきなり、長い長い階段登りが待ち受けていました!

IMG_6974

登りはウォーキングでしたが、なかなか辛い!しんどいなーと思っていると、、、、

「きついと思わないで、良いトレーニングだ!と思えばいい。」という弘樹さんの言葉で、やる気倍増で登りまくりました。登るにつれて体が温まり、真冬なのに暑い~!半袖になる方もちらほら!(笑)

そして阿夫利神社に到着~!後ろを振り返るとなんと絶景!ここで皆んなで集合写真!

IMG_6980 image1-3

 

休憩が終わり、ここからはランニング!

山道は少し危ないところもありますが、普段では味わえないスリル満点です!

image1-5

 

途中休憩で、弘樹さんのトレラングッズの紹介!雪道や凍結した道でも走れるように、シューズに装着する、アイススパイク!とても勉強になりました!

IMG_7003

 

そして再開!ここからなんと!弘樹さんとマンツーマンランニング!

あの、世界で活躍されてる石川弘樹さんの前を走るということで、皆さん緊張されてる様子でしたが、一人ひとりアドバイスをもらいながら走るという、貴重な体験ができたのではないでしょうか!

IMG_7006 IMG_7035

 

振り返ってみると、大山スタート→阿夫利神社→弘法山→鶴巻温泉駅前でゴールという役15㎞のコースを走りました!

山を走るのはとても気持ちが良いです!トレイルランニングをした事の無い方もぜひ、参加してみてください!

以上平良でした!

 

トレイルランニングツアーin奥多摩温泉付!


BLUE多摩川初の奥多摩トレイルランニングツアー!

武蔵五日市駅に集合しバスでつるつる温泉へ!

77051

 

今回のコースは
つるつる温泉→日の出山→御岳山→つるつる温泉の約11km

最初は900mまで登り。
登って登って日の出山山頂。
かなり天気がよく902mの頂でも日焼けするほどの日当たりでした!

77052

そこから御岳までは気持ちよく走れるコース。
到着後軽食タイム。

77054

 

帰りは日の出山を巻いた走れて気持ちよく下れるトレイルを走りみんなでゴール。
トレイル初参加のかたたちも山を楽しみながらゴールできていました!

77053

 

次回のトレイルランニングツアーは2015年1月に開催予定!

皆さんのご参加お待ちしています!!

大好評!石川弘樹プロデュース小田急沿線トレイルランニング


BLUE多摩川で今年の春からスタートした石川弘樹プロデュース小田急沿線トレイルランニング

小田急沿線には丹沢などトレイルランニングのフィールドも多く広がっています。

map

年間を通して組まれたこの企画の初回は、世界各地のトレイルを走ってきた石川弘樹さんが絶景トレイルの写真などをスライドにしてトレイルランニングの魅力について語ってくださいました。

IMG_9915

そして初回はなんと石川弘樹さんの誕生日でもありました!

IMG_9916

この企画で9月までに走ったトレイルは。。。。

大山鶴巻温泉トレイル/箱根トレイル/飯山温泉トレイル(表丹沢トレイルは雨天中止)

IMG_0017

 

トレイルの実走でも、丁寧に上り下りの走り方や装備などについてレクチャーしてくださり、参加者からも大好評でした。

この企画でトレイルランにハマってしまった方もいらっしゃいましたね!

IMG_0038

上り方下り方、しっかり時間をとって石川弘樹さんのレクチャーが行われました。

IMG_0042

みなさんいい笑顔です!

IMG_0029

BLUE多摩川のメンバーさまをはじめ、多くの方をトレイルランの魅力に引き込んでくださった石川弘樹さんにあらためて感謝です!

この小田急沿線トレイルランニングは10月〜12月までは一度お休みとなりますが、2015年1月の「大山阿夫利神社トレイル」からまた始まります。

この秋冬もしっかり多摩川でのランニングで体力をつけて、1月からの小田急沿線トレイルランニングも楽しみたいですね!