多摩川の自然を歩く、冒険ノルディック!


本日のノルディックウォーキングは、多摩川冒険コース(狛江水辺の楽校)を歩きました!
多摩川でも数少ない自然が残された、季節を感じられるとても楽しいコースです!

S__9281545
S__9289732
S__9281547
最近あまり見かけなくなった、つくしが大量に生えているところがあるんです!ヨモギの中にもつくしが!

S__9281546
S__9289733
川のすぐ側まで降りると、130万年前の貝やカニなどの化石が見つかる場所があったり!

S__9289730
湧き水が流れる涼しげなエリアもあり!

S__9281548
大きな柳の木は迫力があり、眺めてるだけで癒されます!

S__9281550
S__9289731
雪柳も満開です!

デジタルな社会で溜まったストレスも、自然に触れるとスッキリしますね!
のんびり自然に癒されたい方は平良の冒険ノルディックに是非ご参加下さい!

【ノルディック×たまリバー50km制覇の旅!第1回】


BLUE多摩川ならではの企画。
多摩川の遊歩道「たまリバー」53kmを羽村堰から羽田までノルディックウォーキングで旅する、
全4回シリーズ。
4056342010099

S__35921925
第1回目の今日は、羽村堰から立川・立日橋まで、海から53km〜40.5km地点。
途中、探検気分で水辺のそばまで行ったり、小径を進んでみたり、つくしを発見したり・・・。
約16kmしっかり歩きました!

S__35921923
第2回目は、4月16日(土)開催。
海から40.5kmの立日橋から28km地点の多摩川原橋・矢野口駅までを歩きます。
たまリバー制覇、目指しましょう〜!

11/21 ノルディックdeダイナミックトレーニング


先日の『インターナショナルコーチに教わる!ノルディクdeダイナミックトレーニング』の様子をご紹介いたします!

講師はなんと!
世界に4人しかいないノルディックウォーキングのインターナショナルコーチの1人、高橋 直博さんに来ていただきました!

お天気も晴れて、最高のノルディック日和の中レッスンスタート!

S__88989698

まずはポールを使ったウォーミングアップ!

 

S__88989701

少し歩いてフォームをチェックしていただきます。

 

PB214742S__88989705S__88989704

フォームチェックの後、体の動かし方や歩くときの注意点を細かく丁寧に教えてくださいました。

高橋さんの的確なアドバイスで、普段あまり使えていなかった筋肉をたくさん動かせたのではないでしょうか?
今回教えてもらったテクニック、フォームを身につけて今後のノルディックウォーキングをより効果的に歩き楽しみましょう!

 

PB214753

参加してくださった皆さま、そして高橋さんありがとうございました!

 

10/28 ポカポカ陽気のノルディックウォーキングin生田緑地


本日はノルディックウォーキングで、生田緑地へ行ってきました!

数日前までは雨予報でしたが、運良く晴れて少し暑いほど日差しがさし、心地よい風が吹いて最高のコンディションで歩くことができました!

向ヶ丘遊園で集合し、長者穴横穴墓群からスタートします!

S__87891996 S__87891998 S__87891995
少し階段を登ると、飯室山広場があります。

東京の景色を眺めながら、休むついでにみんなで足首をストレッチ!

 

S__11477001
さらに登って、枡形山に到着!展望台からは富士山やスカイツリーまで見渡せます!

 

S__11477002
枡形山からハンノキ林を通り、どんどん進んでいくと岡本太郎美術館が見えてきました!
S__87891989S__87891990
こちらは母の塔

S__11477005 S__87891987
岡本太郎美術館、次回は中にも入りたいですね!

 

S__87891986 S__87891984
美術館から下って行くと、大きな木に囲まれた道があります。
静かで涼しい風が吹き抜ける、とても素敵な場所です。

S__87891977 S__87891979 S__87891981
そして、バラ園まで来ちゃいました!

いろんな色のバラが咲いており、とても綺麗でしたね!

今の時期がたくさん咲いているので是非見に行ってみてください!

バラ味のアイスもおすすめです!

スクリーンショット 2015-10-28 17.17.35
本日歩いたルートはこちらです!

約6.5kmのアップダウンが激しいルートでしたが、景色を楽しみながら生田緑地を満喫しました!

終わってみると、ほど良く全身疲れています。楽しみながら、気づいたらたくさん運動しているのが、お散歩ノルディックの良いところですね!

本日もお疲れさまでした!

和泉多摩川から40分ほど歩けば着くので、まだ行ったことの無い方はぜひ足を運んでみてください!

次回のノルディックウォーキングもよろしくお願いします!

 

小田急沿線自然ふれあい歩道ウォーキング『はるひ野駅~黒川駅』


毎月1回のイベント!小田急沿線自然ふれあい歩道ウォーキング

今回は

『はるひ野駅~黒川駅』コース行ってきました。

12月とは思えないほどの快晴の中、おやつと水分を持って出発です!

毎回、新鮮な景色と感動をもらえるこの、ふれあい歩道。

今回はどんな感動がまっているのか楽しみです(^^)/

写真 2013-12-17 13 16 01 (1024x768)

■黒川よこみね緑地→よこやまの道

この道は多摩丘陵の尾根道として、また武蔵野と相模野の双方を眺められる高台として活用され

武蔵野と相模野の双方を眺められる高台として鎌倉古道の痕跡が残されています。

まさに景観がすばらしく、丹沢の山々を見ながらのウォーキング!

気分もあがります。

 

おしゃべりも進みます(笑)

写真 2013-12-17 13 24 48 (1024x1024)

■みはらし緑地

よこやまの道をぬけると、そこは、若葉台ニュータウンの街並みを一望することができ、ました。

写真 2013-12-17 13 40 51 (768x1024)

 

 

なんと、そこには、、ローラー滑り台が。。。

写真はありませんが、参加者全員すべりました。童心に戻った一瞬。

写真 2013-12-17 13 41 44 (768x1024)

 

■天王森公園・八坂神社

多摩市の中で最も標高が高く、眺望の良さから東京百景に選ばれているそうです。

八坂神社の境内には全国に約1000点あるうちの、一つ。

一等三角点が設置されていました。

 

写真 2013-12-17 13 50 41 (768x1024)

 

天王森公園にはブランコがありました。。。

もちろん!乗りましたよ~。

写真 2013-12-17 13 51 06 (768x1024)

■若葉台公園

多目的広場(野球・サッカー)やテニスコートがあります。ナイターにも使え、休日にはバーベキューなども出来るようです。

ここも、とても見晴らしはよかったです!

写真 2013-12-17 14 05 14 (1024x768)

 

写真 2013-12-17 14 11 38 (768x1024)

 

 

■上谷戸親水公園

「かさやと橋」から「上谷戸大橋」に至る上谷戸川内に整備された親水公園です。

夏には、ホタルの里でゲンジボタルの乱舞が見られるそうです。

 

 

写真 2013-12-17 14 27 25 (768x1024)

 

 

写真 2013-12-17 14 30 05 (768x1024)

趣のある、水車小屋もありました。

 

写真 2013-12-17 14 34 20 (768x1024)

■黒川東営農団地

周辺の農家が共同経営している農園団地です。

高台にあり、ここの眺望も素晴らしかったです。

近所の小学生の男子が元気にあそんでいたのが印象的でした。

自然たっぷりの景観をたのしむことができました。写真 2013-12-17 15 06 25 (1024x768)

 

 

夕暮れもキレイでした。

 

 

写真 2013-12-17 15 02 31 (768x1024)

 

 

今回も、また、身近な素晴らしい自然と触れ合うことができたコースでした。

来月は、、1/28 13:00 〜 15:30

「百合ヶ丘駅ー新百合ヶ丘駅」コースです(^^)/

みなさま、お待ちしております。

インストラクターshino

 

小田急沿線ウォーキングは里山風景が残る唐木田コースへ!


夏の時期はコンディションが厳しいためお休みしていた小田急沿線ウォーキング

9月30日(月)は小田急沿線ウォーキング唐木田コースへ

唐木田コースは緑豊かで、日本の里山風景も多く残る、ここは東京?と思ってしまうくらいののどかで気持ちのよいコースです。

 

木道あり

odakyu-walk_1

 

田んぼあり

odakyu-walk_2

 

かかしも(笑)

odakyu-walk_3

 

トレイルも

odakyu-walk_4

 

吊り橋も

odakyu-walk_5

 

写真の通り、この日は天気もよく、ウォーキング日和!

約6kmをのんびり歩いてきました!

唐木田コースはこの日折り返しした地点よりさらに奥まで行けるので、11月に再度企画しています。

11月は紅葉かな??

10月は多摩センターコースの予定です。

ぜひぜひご参加ください!

 

小田急沿線ノルディックウォーキングで片瀬江ノ島駅へ♪


今回の小田急沿線ウォーキングプログラムの行先は『片瀬江ノ島駅』!!

この日は夏ーーー!!真っ只中な陽気で海岸もとても多くの方で賑わっていました。

気温が高くハードがコンディションではありましたが、参加者のみなさんのエネルギーがそれを超えるものでした♪

潮風を感じながら颯爽とウォーキングする姿がかっこいい!

その様子を沢山の写真でご覧ください!

IMG_0014 (1024x683)

IMG_0526 (1024x768)

IMG_0027 (1024x683)

 

 

IMG_0008 (683x1024)

 

IMG_0529 (1024x768)IMG_0023 (683x1024)IMG_0538 (1024x768)IMG_0010 (1024x683)IMG_0518 (768x1024)IMG_0025 (683x1024)IMG_0020 (1024x683)

本シリーズは、8月お休みとなりますが、9月からまた再開いたしますのでお楽しみに~

 

早朝ノルディック


 

 

毎週土曜日、朝7:45~は・・・

そう。ノルディックウォーキング!の時間ですよ~♪

朝。。寒い。。。。なんて言葉はハネノケテ。

テンション高めでお送りしております(笑)

 

ポールを使って歩くノルディックウォーキングは、

上半身を大きく動かすことができるため

仕事でこった肩や首回りの血流を良くして

肩こりや頭痛の解消にもよいのですよ^-^

 

最近の朝のノルディックは。

写真のような、雲間から見えるキレイな朝陽に出会うことが多く

それだけで、ココロも Happy♪ になれちゃいます。

 

あ~っ。布団からでたくないっ!と思う朝ですが。

勇気を出して、エイッ!と布団から飛び出して、朝の有効活用いかがでしょう?

その日1日がワクワクしたものに変わるかもしれませんよ。

そんなお手伝いができたら、私も幸せです^-^

 

早起きは三文の得。

BLUEで一緒に「朝活」 しませんか?

お待ちしております♪

 

投稿者:YUKI

 

 

謹賀新年


—– ご挨拶 ——

2013年

新年、明けましておめでとうございます。

旧年中は、一方なぬご高配を賜り、心より感謝いたしております。

今年も、何とぞ宜しくお願い申し上げます。

本年も皆様にとって幸多き、健やかな年となりますようお祈り申し上げます。

———————–

2013年、第1回目のブログは・・・

 

 

私YUKIが

1/4 新年最初のプログラム、美ノルディックの様子をお届け!

 

気温も低く。朝早くのプログラムにもかかわらず

年明けの、みなさん元気なお顔を見せてくれました♪

土の上には、しっかりとした霜!

 

 

パリパリパリ・・・

大の大人が霜を踏んで歩いて、みんなで大はしゃぎ♪

公園でのワークアウトを終え、帰り道に出会ったのは・・・

 

雲間から差し込む、神秘的な光のベール

 

童心にかえって、五感をフル活動させる。

全身で、自然とのつながりを楽しむ

そんなアウトドアフィットネスの醍醐味をたっぷりと感じたプログラムとなりました。

 

今年も、皆さんと一緒に、色んな景色・感覚を感じ

皆さんの笑顔に出会えることを楽しみにしております。

アウトドア堪能しましょう♪ 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

YUKI

美ノルディック!!


今日のブログはRyokaが担当します!

 

 

さて、突然ですが、、、木曜日の夕方といえば、、、、

 

 

カラダの美を追求するクラス、美ノルディックです!!

 

 

通常のノルディックウォーキングと何が違うかというと〜〜

 

ウォーキングの前に(冬には気になる!)背中、二の腕をひきしめるトレーニングを行い、有酸素運動をすることで、効率よく脂肪を燃焼します。

 

本日もすこーーーしだけ(?)ハードなトレーニングをして、カラダをあたためた後、ウォーキングに出かけます♪

 

 

さて、いきましょうか〜!

 

今日は多摩川→西河原公園→伊豆美神社のコースにいきますよ〜〜!

 

多摩川沿いを歩きはじめると、ちょうど夕日が沈むころでした。。

 

 

まぶしい〜〜〜〜!!!!

 

西河原公園は、もみじ、いちょうと紅葉がきれい。さくら並木もあり、春になったらお花見も楽しめそうです!

 

ふわふわのはっぱのじゅうたんをたくさん歩きました。

 

公園を一周し、おしゃべりをしながらあっという間に神社へ。

 

お参りをし、また多摩川の河川敷にもどってきました。

 

すっかり夕日は沈んで、すすきが風でゆらゆら〜

遠くには富士山がくっきり!(写真では見えませんが、、、笑)

 

 

 

空気はすこし冷たいこの季節ですが、歩くとカラダがあたたまってきもちがいい〜〜!

カラダも美しく、景色も美しい!!「美ノルディック」にぜひご参加ください♪

 

Ryoka