1/24(土)は本物の有機農業を実践する【なないろ畑】で畑体験へGO!

  • 2015年01月20日
  • event

写真 3 写真 4 写真 1-1 写真 5

 

畑にふれて、焼き芋でほっくほく♪
美味しくて安全な、本物の有機農業を実践する【なないろ畑】で麦踏み体験をしましょう!

BLUE内のカフェ【クオリティーシーズン】の美味しいお野菜を作ってくれる「なないろ畑」

私YUKIは、秋山さんのご飯の中に入っているとすぐにわかってしまうくらい、ここの人参の味が大好き♪えぐみが無く、味がしっかり!とっても美味しいんですよね♪

1/24(土)は、この「なないろ畑」へ歩いて赴き、みんなで畑作業の体験を行いましょう♪

今回は、畦をつくり、小麦の種まきのお手伝いをいたします。

終わった後には、ほっくほくの美味しい焼き芋が待っていますよ♪

なないろ畑代表 片柳さんの畑のお話をききながら、焼き芋で一休みといきましょう。

当日は美味しいお野菜も買えるかも。皆で「なないろ畑」へでかけましょう!

【集合・解散】小田急線 座間駅
※座間駅から徒歩で30分ほどでなないろ畑に到着いたします。

【持ち物】リュック、汚れても良い服装、汚れてもよい靴(長靴がベストです)、軍手(よごれても良い手袋)、帽子(防寒用)、日焼け止め、(*必要な方は、各自お昼ご飯をお持ちください。)、飲み物、軽食(お昼ご飯をお持ちいただいても大丈夫です。)
なないろ畑HP
なないろ畑 Facebookページ

投稿:YUKI

BLUE新春餅つき会を開催しました!

  • 2015年01月16日
  • event

先日の三連休最終日は毎年恒例のおもちつきを開催いたしました!
みんなでせっせとお餅をついては食べ、振る舞い酒や、すいとん汁なども飲みながら、メンバーさまやそのご家族やご友人、スタッフ、インストラクターも交流しながらワイワイ楽しむ、年明け一発目の恒例行事です。

このような感じでメンバーさまも

IMG_3418

お子様も

IMG_3440

インストラクターも

IMG_3419

スタッフも

IMG_3421

 

この日は総勢50名以上の方がお餅をつきに、食べに来てくださり、大変盛り上がりました。
子供たちも楽しんでいましたね!

ご参加いただいた皆様、そして差し入れや、餅つき用具を貸してくださった皆様、本当にありがとうございました。

2015年もクラブのイベントを通して、クラブの和も大切にしていきたいと思っていますので、今年もBLUE多摩川をよろしくお願いいたします!

BLUEアウトドア忘年会withスノーピーク

  • 2014年12月28日
  • event

昨年は「クリスマス会」だった一年の締めくくりイベントを、今年は「BLUEアウトドア忘年会withスノーピーク」として開催しました!

当日はこちらの予想をはるかに上回る70名以上の方にお越しいただきました。

この寒い時期のアウトドアでのパーティー。。。

みなさん来てくれるかな。。。

そんな心配もしていたので、スタッフ一同本当に本当に嬉しく思っております!

IMG_3128

 

今回はBLUEらしくアウトドアでやってみよう!というスタッフのアイデアから、アウトドアクッキングをメインにしたパーティーにしましたが、そんな企画に強力なサポーターとして、イベントにコラボしてくださったのが、スノーピークさん。

snowpeak

 

最新のアウトドアクッキング用グッズを用意してくださり、メニューの提案、当日の調理のディレクションまでしてくださいました。

 

パーティーメニューは、主にダッチオーブンを使った、丸ごとキャベツ、炊き込みご飯、焼きりんごの3品

IMG_3091

IMG_3131 IMG_3095 IMG_3135

 

どれも簡単に美味しくでき、参加者の方からも大好評でした!

アウトドアで作った、いい匂いと湯気に包まれた温かいFOODを、プレートによそって食べる幸せ感がたまりませんよね。

スノーピークさんのサポートがなければ今回のパーティーは実現しませんでした。

あらためて、スノーピークさんに感謝です!(また来てほしい笑)

 

パーティーの締めはBLUEイベントでは恒例のフラチームの発表です!

IMG_3101

今回は初の2曲お披露目!

衣装もいつも以上にカラフル!

さらには男子部員も加わり(笑)

とても華やかで美しく、盛り上がったフラチームの発表となりました。

フラチームの皆さん、いつもイベントに向けて準備をしてくださりありがとうございます!

そしてこれからもBLUEのイベントを盛り上げていただければ嬉しいです。

 

ということで、2014年のBLUEのイベントはこれで終了です。

今年もたくさんの方にご参加いただき大変感謝しております。

毎回このようなイベントを通じて感じるのは、BLUEのコミュニティ力です。

健康づくりの場としてはもちろんですが、BLUEでの出会いやつながりを、皆さんがとても楽しんでくださっているのがとても印象的です。

これはオープン当初からつくりたかったクラブのシーンの一つなので、とても嬉しいです。

 

来年のイベントも皆さんに楽しんでいただけるよう色々と工夫していきたいと思っていますので、ぜひぜひご参加くださいね!

2015年のBLUEもどうぞよろしくお願いいたします。

 

クラブマネージャー 大西勇輝

3年目もよろしくお願いします!2周年記念パーティー!

  • 2014年08月26日
  • event

先日は今年の8月で2周年を迎えたクラブの2周年記念パーティーを開催させていただきました!

台風の影響で大荒れの一日だったにも関わらず、80名を越える方々がクラブに足を運んでくださったみなさまのクラブ愛を感じました!

本当にありがとうございました。

写真

 

パーティーは竹で作った手作りの流しそうめんや。。。

_MG_0005_2 _MG_0015

スイカ割(笑)

_MG_0295 _MG_0270 _MG_0355

 

BLUEのイベントでは定番となったフラチームの発表

_MG_0141 _MG_0152

 

この他にも豪華賞品が当たる抽選会や、一年間を振り返るスライドショーなど、メンバーさまと楽しい時間を過ごすことができました!

参加してくださったみなさま、そしてBLUE多摩川に関わっているみなさま、本当にありがとうございました!

3年目も、スタッフはもちろん、メンバーさまの力もお借りして、BLUEらしい、みなさまにとって愛着のあるクラブに育てていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

初開催 アロマワークショップ Vol.1~クレンジング~

  • 2014年02月24日
  • event

アロマワークショップ6

 

2/19(水)

BLUE会員様限定のスペシャルイベントとして

アロマワークショップ Vol.1 ~アロマクレンジングクリーム~を開催いたしました♪

BLUEでこういったワークショップを開催するのは初めてのこと。

ご参加いただ方はもちろん、沢山の方にご興味持っていただきありがとうございます^0^

今回は、AEAJアロマインストラクターであり、ローフードアドバイザーでもある

中川久美子さんをお迎えし、ご自分の好きな香りのクレンジングクリームを手作りいたしました^-^

 

それでは、今回の様子をすこーしだけご紹介いたしますね♪

アロマワークショップ1

中川さん(DONちゃん)の楽しいお話、お洗濯や、アロマなどの

日々の生活のためになるお話をききながら、ワークショップがスタート!

 

アロマワークショップ2

 

クリーム状になったクリームに、さぁ!いよいよお好きな香りつけ♪

効果効能なども考えながら、配合!

 

アロマワークショップ3

 

どんな香りにする〜?でみんなで大盛り上がり♪

そして〜・・・・

アロマワークショップ4 

ジャーーーーン!!!!!

みなさんそれぞれ。個性溢れるクレンジングクリームが完成いたしました♪

アロマワークショップ5

帰宅後 使用してみて。

お肌がしっとり♪

自分でつくった香りだから、愛着も湧く^-^

さらに、地球にも優しいというのがとっても嬉しい♪

お気に入りのクレンジング。これからも、自分でも作ってみようと思いました。

さぁ、そんな素敵なアロマワークショップ。次回は〜・・

【化粧水】を作っちゃいますヨ♪

日程:3/5(水)

時間:12:15〜13:15(予定)

料金:¥2,000

定員:10名

締切は、2月26日(水)とさせていただきます^-^

ご参加希望の方はお早めに!TELまたは、フロントにてご予約くださいませ!

皆様のご参加をお待ちしております^0^/

多摩川源流RIDE Vol.1(BLUE〜羽村)行ってきました!


青空と柔らかな気候に恵まれた1月26日(日)

多摩川源流RIDE vol.1(BLUE〜羽村)を実施いたしました!写真 4-1

この多摩川源流RIDEは、

BLUEにとって切っても切れない関係である【多摩川】をより身近に感じる事をテーマに

BLUEから、その源流のある山梨県は小菅村まで、自分の脚で走って行こうという企画。

BLUEから小菅村まで、全長約80kmの道のりを、上流に向かって鮭の様に、

川沿いを走行する本イベントは、全3回にて実施。

今回はその第1弾として、BLUE〜羽村の取水堰 までの約30kmを走行しました!

それでは、写真とあわせて様子を少しだけご紹介♪BLUE前

小田急線 和泉多摩川にあるBLUE多摩川前の多摩川。

ここから、羽村まで。さぁ、スタートです!

最初は遠くの方に見えていた山々が、少しずつ、少しずつ近づいてきます。

調布、府中、立川と通過し、福生までずんずん走行。

この日は向かい風が少し強かった。。でも、皆さん頑張り・・・

写真 1

写真 3

文久3年より続く 石川酒造に到着♪

江戸時代、ここ石川家は多摩川で川猟をおこない、将軍家へ鮎を上納する御用を勤め、

酒造りに多摩川水系の水を使用していたそうです。

多摩川と深い繋がりを持つ石川酒造で、

美味しいお蕎麦をいただき

美味しい地酒を物色し(笑)

エナジーチャージしていざ取水堰へ!多摩川1

川幅が広くなってきて・・・写真 5-1

羽村の取水堰到着!

羽村取水堰

ここは、かつて江戸市中へ飲料水を供給していた上水(上水道として利用される溝渠)である

「玉川上水」の取水口(水源)

羽村取水堰で多摩川から取水し、武蔵野台地を東流し、

四谷大木戸(現在の新宿四谷四丁目交差点付近)まで通っていたというから驚きです!

冒頭の写真は、この玉川上水開設の指揮をとったといわれる玉川兄弟の像

多摩川は、昔から東京と密接な関わりがあったのですね!

そんな事を思いながら最後は・・・写真 2-1

写真 3-1

おまもり

多摩川の清流沿いにある、武蔵阿蘇神社を参拝^-^

しっかりと皆で自転車用の安全お守りをしっかりといただき、

第1回の多摩川源流RIDEを無事終了いたしました。

ご参加くださいました、Eさま、Tさま、Hさま。

楽しい時間を、本当にありがとうございました!また是非ご一緒させてくださいね♪

 

さぁ!次回は3月頃を予定しております。

第2弾は、ここ羽村からスタートし、奥多摩を目指しますよ!

どんな内容になるのか?

楽しみにしていてくださいね^-^♪

 

投稿者:MTBインストラクター YUKI

BLUE多摩川新春餅つき会を開催しました!

  • 2014年01月13日
  • event

BLUE多摩川アウトドアフィットネスクラブ新春餅つき会が1月12日に開催されました。

昨年は大雪の中での餅つきでしたが、今年は快晴!

たくさんの方にご参加いただきました。

mochitsuki_7

 

メンバーさまも

mochitsuki_4

 

インストラクターも

mochitsuki_5

 

ご家族も

mochitsuki_6

 

こちらはお餅ちぎり隊

mochitsuki_1

 

クラブ内カフェ「クオリティシーズン」からは、すいとん汁とふろふき大根が振る舞われました。mochitsuki_3

お餅もすいとん汁も大好評!

みなさんにたくさん食べていただき、嬉しい限りです。

今年一年も安全に楽しく、アウトドアフィットネスを楽しみましょうね!

 

この日は午前中に初詣RUNとWALKも開催されました。

IMG_8061

みなさんにとって健康で笑顔あふれる一年になりますように!

小田急沿線自然ふれあい歩道ウォーキング『はるひ野駅~黒川駅』


毎月1回のイベント!小田急沿線自然ふれあい歩道ウォーキング

今回は

『はるひ野駅~黒川駅』コース行ってきました。

12月とは思えないほどの快晴の中、おやつと水分を持って出発です!

毎回、新鮮な景色と感動をもらえるこの、ふれあい歩道。

今回はどんな感動がまっているのか楽しみです(^^)/

写真 2013-12-17 13 16 01 (1024x768)

■黒川よこみね緑地→よこやまの道

この道は多摩丘陵の尾根道として、また武蔵野と相模野の双方を眺められる高台として活用され

武蔵野と相模野の双方を眺められる高台として鎌倉古道の痕跡が残されています。

まさに景観がすばらしく、丹沢の山々を見ながらのウォーキング!

気分もあがります。

 

おしゃべりも進みます(笑)

写真 2013-12-17 13 24 48 (1024x1024)

■みはらし緑地

よこやまの道をぬけると、そこは、若葉台ニュータウンの街並みを一望することができ、ました。

写真 2013-12-17 13 40 51 (768x1024)

 

 

なんと、そこには、、ローラー滑り台が。。。

写真はありませんが、参加者全員すべりました。童心に戻った一瞬。

写真 2013-12-17 13 41 44 (768x1024)

 

■天王森公園・八坂神社

多摩市の中で最も標高が高く、眺望の良さから東京百景に選ばれているそうです。

八坂神社の境内には全国に約1000点あるうちの、一つ。

一等三角点が設置されていました。

 

写真 2013-12-17 13 50 41 (768x1024)

 

天王森公園にはブランコがありました。。。

もちろん!乗りましたよ~。

写真 2013-12-17 13 51 06 (768x1024)

■若葉台公園

多目的広場(野球・サッカー)やテニスコートがあります。ナイターにも使え、休日にはバーベキューなども出来るようです。

ここも、とても見晴らしはよかったです!

写真 2013-12-17 14 05 14 (1024x768)

 

写真 2013-12-17 14 11 38 (768x1024)

 

 

■上谷戸親水公園

「かさやと橋」から「上谷戸大橋」に至る上谷戸川内に整備された親水公園です。

夏には、ホタルの里でゲンジボタルの乱舞が見られるそうです。

 

 

写真 2013-12-17 14 27 25 (768x1024)

 

 

写真 2013-12-17 14 30 05 (768x1024)

趣のある、水車小屋もありました。

 

写真 2013-12-17 14 34 20 (768x1024)

■黒川東営農団地

周辺の農家が共同経営している農園団地です。

高台にあり、ここの眺望も素晴らしかったです。

近所の小学生の男子が元気にあそんでいたのが印象的でした。

自然たっぷりの景観をたのしむことができました。写真 2013-12-17 15 06 25 (1024x768)

 

 

夕暮れもキレイでした。

 

 

写真 2013-12-17 15 02 31 (768x1024)

 

 

今回も、また、身近な素晴らしい自然と触れ合うことができたコースでした。

来月は、、1/28 13:00 〜 15:30

「百合ヶ丘駅ー新百合ヶ丘駅」コースです(^^)/

みなさま、お待ちしております。

インストラクターshino

 

【ツアーのご案内】1泊2日 長野は白馬の大自然満喫MTBツアー いきますよ♪


白馬10

毎日暑いですね〜。きょうも、アサイーを飲みながらこのBlogを書いております、

MTBインストラクターのYUKIです。皆さま夏の暑さに負けず、元気にお過ごしでしょうか?

 

もうすぐ8月も終わり。

8月が終わると、もう夏も終わり!?なんだか少し寂しい・・・?

とお思いのみなさま!

9月には、BLUE初の1泊2日のツアーを開催しちゃいますよ!

その名も。。

温泉付き!大自然を遊び尽くす2日間!MTBツアーin白馬

残暑厳しい都内から抜け出して、清々しい長野にいってしまいます!

白馬の山・木は、深さ・色・空気がことなり、身体まるごと浄化されてしまうような清々しさ♪

 

そんな長野県白馬の森林の中を、マウンテンバイクに乗って走りませんか?

もちろんただ走るだけではありません!

森林トレイルライドあり♪

露天風呂あり♪

地元ガイドも絶賛のサービスてんこ盛りのお蕎麦屋さんあり♪

森林トレイルライドをしたい方にも、白馬のツーリングに興味がある方にも

ご満足いただける内容となっております^-^

しかも!!!!!MTBは郵送するので・・・

てぶらで参加OK!

そんな白馬ツアー。以前開催した時の様子をすこ〜しだけご紹介いたしますね^-^

 

白馬6

白馬3

絶景の中の爽快ライド♪

気持ちよすぎて、叫びたくなります(笑)

白馬1

高い木々をすり抜けて、爽快林道ライド

白馬9

少しスリリングな道にもトライ♪

白馬2

非日常な景色

白馬5

ジェラート食べたり♪

白馬4

露天温泉入ったり♪

あとのお楽しみは、ご参加下さった皆だけのもの。という事で ^-^♪

1泊するので、夜はご飯とMTB & アウトドア談義に華を咲かせて

ゆったり、まったりできます^-^

スケジュールほか詳細&お申し込みについては、こちらを見て下さいね ↓

http://www.blue-tamagawa.jp/news/news.cgi?mode=detail&no=79

 

皆さまと、ちょっと遅めの夏休みを満喫できるのを楽しみにしておりま〜す^0^/

 

投稿:MTBインストラクター:YUKI

 

【ツアーのご案内】奥多摩、御岳で川下りしませんか??

  • 2013年08月14日
  • event

 

こんにちは〜!

 

真っ黒に日焼けして、みなさまから「夏休みの小学生のようだ」と言われる スタッフ内之倉です!

 

毎日記録的な暑さですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?夏バテなんてしていませんか?

 

さて、そんな暑さも吹き飛ばす(?)涼し〜いプログラムのお誘いです!

 

「奥多摩、御岳の自然を満喫!ノルディックウォーキング&ラフティングツアー」

 

午前中はノルディックウォーキングで景色を堪能し、午後はラフティングにチャレンジしましょう!

 

BLUEより北へ約50km!普段、目の前に流れている多摩川を登って、登って、、、東京の中でも特に清流が美しい奥多摩、御岳にてプログラムを行います。

 

同じ東京とは思えないほどの絶景を眺めながらノルディックウォーキングをしましょう。

 

イメージ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラフティングとは「川下り」のこと。ラフトと呼ばれるボートに乗って、パドリングしながら川を下ります。
ラフティング2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラフティングプログラムでは、川をパドリングするだけでなく、川でぷかぷか浮いたり

 

ラフティング1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛び込んだり!?

ラフティング3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛んだり!!

ラフティング5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめての方でも大丈夫!川でのパドリングはとっても気持ちよいですよ〜!

 

見慣れた多摩川の上流の自然を満喫しましょう!

 

今回のプログラムは、14名限定とさせていただきます。ご予約はお早めに!!

 

ご予約はコチラから!!

http://www.blue-tamagawa.jp/schedule/index.html

 

【日時】
9月7日(土)9:00~16:30

【集合/解散】
9:00 JR御岳駅集合
(7:44 新宿発ホリデー快速おくたま号で9:00に御岳駅に到着します。※この電車はチケットの予約などは必要ありません)

16:30  JR御岳駅解散

 

【お持ち物】
ノルディックウォーキング:動きやすい服装、シューズ
ラフティング:水着、水着の上に着るラッシュガードやサーフパンツ、ビーチサンダル、日焼け止め、タオルなど
※ラフティングの際に着用するウエットスーツやブーツ、ノルディックウォーキングの際に使用するポールはレンタルがございます。(レンタル代は参加費に含まれています。)

ご自身のものを着用したい場合はお持ちください。

 

 

【参加費】
web予約にて予約確定後、事前にBLUE多摩川フロントにてお支払いください。
レギュラー会員/平日会員:¥8500
都度会員:¥10000
トライアル:参加不可
(昼食代は各自ご負担ください。)

 

ご参加、お待ちしております♪

 


1 / 3123