イルミネーションウォーク&ジョグin読売ランド


もうすぐクリスマスですね〜!
クリスマスといえば、毎年恒例のイルミネーションを見に行くプログラム、今年も開催いたしました!

今回はウォークとちょっぴりジョグでBLUE多摩川から約7km移動し、読売ランドへ行ってきました!
s__4661250
夕日を眺めながら多摩川沿いをのんびり歩いたり、本気のスピードで歩いたり、少しジョグしたり、あっという間に読売ランドに到着しました!

s__4661253
京王よみうりランド駅から入園口までは、ゴンドラに乗って移動しました。ゴンドラからは東京の夜景と、園内のイルミネーションを上から眺めることができとっても綺麗でした!

s__4661251
園内はいろんな種類のイルミネーションがあり、大人も子どもも十分楽しめます!

s__4661252
園内を歩いた距離も合わせると10kmほどは歩きましたが、楽しみながらだと全然疲れを感じませんね!

アウトドアフィットネスで大切なのは、楽しみながら身体を動かす!

これからもこんな感じで!楽しみながら身体を動かしましょう!

クラブマネージャー大西のひとことコラム3月号(2016年)

「スタートダッシュに力を入れる」

fitnessjog

春はいろいろと新しいことが始まる季節でもあり、始める季節でもありますよね。

きっとこの記事を読んでいる方の中にも、「春の新生活にスポーツを取り入れて、健康的で充実したライフスタイルを送ろう!」
と思っている方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな新しいことを始め、より生活を充実させたいと思っている方に向けて、継続につながる”始め方”について書いてみようと思います。

日々、様々な方の運動のサポートをしていくなかで、自分の健康や美のために、新しく運動を始め、うまく続けられている人には共通点があることに気づきました。

それは”スタートダッシュに力を入れている”ということです。

スタートダッシュとは、いきなり猛烈にトレーニングするということではなく、はじめが肝心と理解して、情報や環境を整えることに力を入れているということです。

具体的には以下の3つがうまく続けられている人の共通点です。

 

1.レッスンやイベントに参加する予定を先に決めてしまう。

気分が向いたときに。。。。スケジュールが落ち着いたら。。。そんなことを考えているとあっという間に1か月2か月が過ぎ、続けるどころか結局始まらずに終わってしまう方も多いのではないでしょうか?

いざと思ったときに、初回のみではなく、ある程度先までの予定を決めてしまう(予約を取る、エントリーをする)ことで、自動的に続けるためのリズムができてきます。

 

2.インストラクターや経験者と積極的に交流し、有益な情報を手に入れ、効率よく始める。

最初は積極的にインストラクターとコミュニケーションをとり、正しいトレーニング方法や効率の良い進め方など、有益な情報を手に入れましょう。

そこをおろそかにしたり、遠慮したりして、間違った方法で始めてしまうと、効果が出なかったり、怪我をしてしまうことがあります。

また、近しい経験者(運動の先輩)から、いろいろと話を聞くのもいいと思います。

みんな初めは初心者です。そこからどうやって今に至っているか?そんな話もきっと何かのヒントになると思います。

 

3.必要なウェアやグッズを揃えてしまう。

これは必要なウェアやグッズを揃えることで、より快適に安全に運動を行うことができます。

そして何より気分も上がってきます!

あと、揃えてしまうとやらざるをえない状況に追い込めるのも実は大切なポイント(笑)

 

以上、3つがスタートダッシュのポイントです!

この春、スポーツにかかわらず、何か新しいことを始めようと考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

ライフスタイルをより充実させていきましょう!

イルミネーションウォークin昭和記念公園


12月はクリスマス!ということで、イルミネーションを見に昭和記念公園へ行ってきました!
少しだけその時の様子をご紹介いたします!

 

S__90161158

ゲートを入るとちょうど点灯式をしており、シャンパングラスのタワーが迎えてくれました!ものすごい輝きでしたー!

S__90161160

大噴水はライトアップされ、普段よりも迫力があります!

S__90161162

光るチューリップ!本物でしょうか?

S__12541985

園内を回り尽くして帰ろうとしていると 、ノルディックポールを持った団体を発見!

なんと、PLAYのみなさんでした!たまたま同じ日にプログラムが重なっておりました!

 

たまにはイルミネーションを見ながらのんびり歩くのもいいですね!

昭和記念公園のイルミネーションは27日まで見る事ができるそうなので、まだ見てない方はぜひ行ってみてください!

 

8/22(土)【真夏の涼を感じる御岳SUP&WALKツアー】


御岳へSUP&WALKツアーに行ってきました!

SUP(サップ)とは、スタンドアップパドルの略で、サーフボードよりも大きなボードの上に立ちパドルで漕ぐ、ハワイを中心に世界中で楽しまれているウォータースポーツです!

 

BLUE多摩川では初のSUP体験で、River Base HALAUさんにお世話になりました!

 

皆さまも馴染みのある多摩川の上流、御岳渓谷を歩き、その後さらに上流の白丸湖でSUPを行います。

IMG_2500IMG_2502

 

川沿いはとても涼しく、マイナスイオンたっぷりで気持ち良いです!

 

IMG_2762

 

ウォーキング後、SUPへ!!!白丸湖へ向かいます!

 

IMG_2535IMG_2761

 

始めは座って漕ぐ練習をし、慣れてきたら立って上流を目指します!

 

IMG_2574IMG_2588

 

上流からの帰りは、ボードの上でシャバーサナ。

川の流れに身をまかせ、自然と一体になり戻っていきます。

 

 

IMG_2617IMG_2690IMG_2692IMG_2693

スタート地点まで戻り、湖に落とし合いゲーム!!

逃げて、追って、必死に漕いで、気づいたら皆さまかなり上達してました!

 

 

IMG_2714

 

最後にスタンドアップして集合写真!

皆さまの笑顔がたくさん見られて、とても楽しいSUP体験となりました!

ありがとうございました!

 

SUPは海、川、湖、水がある場所ならどこでも楽しめるスポーツです。

ボードの上でバランスを取ることで、フィットネス効果も高く、クルージングや波乗り、 ボードの上でヨガ、ピラティス、釣りなど様々な楽しみ方があります!

まだ体験したことのない方!是非体験してみてください!

 

以上スタッフ平良でした!

多摩川源流RIDE vol.2(青梅〜奥多摩)行ってきました!!


晴天に恵まれた3月29日(土)

多摩川源流RIDE vol.2(青梅〜奥多摩)を実施いたしました!奥多摩(奥多摩駅出発)

BLUEにとって切っても切れない関係である【多摩川】をより身近に感じる事をテーマに

BLUEから、その源流のある山梨県は小菅村まで、自分の脚で走って行こうという企画。

第2回目は、前回のBLUE〜羽村に続き、青梅〜奥多摩コース!

今回は、奥多摩まで輪行し、奥多摩湖→青梅へと向かう約35kmのコース

それでは、写真とあわせて様子を少しだけご紹介♪奥多摩(輪行2)

自転車を輪行バックに詰め込んで。いざ、奥多摩へ!

ひとりだと長い道のりも、みんなと一緒だと早く感じますね^-^奥多摩(奥多摩駅出発)

そして。。奥多摩駅に到着!

さぁ。ここからプチ峠を通って、奥多摩湖へスタート!奥多摩(奥多摩湖へGO!)

周りは山ばかり!

BLUEでは遠くに見えていた山並みがココでは目の前に♪奥多摩(たくさんのさか)

ここは、ずーっと上り坂。右のような坂がまだまだ続きます。さぁ。がんばりますよ〜^0^/奥多摩(とんねる)

ずんずん登り。トンネルをいくつもこえると・・・奥多摩湖奥多摩(奥多摩湖2)

本日の山場。奥多摩湖に到着!!!

皆さん頑張りましたーーー☆☆☆

さぁ。休憩〜♪

奥多摩(奥多摩湖)奥多摩(ふれあい館)奥多摩湖(モニュメント)奥多摩(そふと)

おもい思いに休憩をとって、いざ、御岳方面へ!

この道を下りきったら、お待ちかねのランチですよ〜^-^♪奥多摩(くだりみち)

そして到着した場所は・・・奥多摩(さくら)奥多摩(休憩かわ3)奥多摩(休憩かわ2)奥多摩(休憩かわ 川遊び)

水と緑と花が美しい氷川渓谷

ここでご飯にしましょ〜奥多摩(らんち2)奥多摩(らんち)

ささやかながら。。

お口にあいましたか〜?

と。腹ごしらえをして、いざ御岳へ!

気持ちよい道を走っていくと・・・

奥多摩(みたけ2)奥多摩(みたけ)

外岩ボルダーの有名な御岳に到着!

天気の良い休日のこの日は、混み合っていますね。

そして、ココにはもう1つ外せないものがっ!それが・・・奥多摩(のしこん2)奥多摩(のしこん3)奥多摩(のしこん1)

蒟蒻専門店で販売されている、御岳めいぶつの「のしこん」!

ゆず、ごま、のり、人参、豆腐・・・色とりどりの「のしこん」は、

さぁ〜〜〜〜っぱりとしたお味と、つるっとしたのどごしが蒟蒻とは思えない程の美味しさ♪

御岳駅のすぐそばにありますので、機会があったら、是非のぞいてみてください^-^

元気のよい奥様が試食をご用意して笑顔でお待ちしているハズです♪

 

そんなこんなで、気持ちよく道を走っていくと青梅駅

赤塚不二夫記念館のある、青梅駅に到着奥多摩(輪行)

ココから自転車を積み込み。ゴトゴト電車に揺られてようやく・・・奥多摩(終了)

第2回の多摩川源流RIDEを無事終了いたしました。

奥多摩は、走るだけで山の空気を感じられる清々し場所でしたね。

カラダもココロもリフレッシュして頂けていたらとても幸せです。

ご参加くださいました、Fさま、Eさま、Tさま、Sさま。

楽しい時間を、本当にありがとうございました!また是非ご一緒させてくださいね♪

 

さぁ!次回は6月頃を予定しております。

第3弾は・・・もしかしたら自転車を使わない!? かもしれません・・・

どんな内容になるのか?

楽しみにしていてくださいね^-^♪

 

投稿者:MTBインストラクター YUKI奥多摩(終点)

2013年 メリダミヤタカップ(MTBレース)に参加してきました!


ミヤタカップ

2013年11月16日(土)

BLUE・BEACHのBIKEをサポートしてくださっている、ミヤタサイクルさま主催のMTBレースが

神奈川県横須賀市 湘南国際村 めぐりの森にて開催されました!

(*本コースは、通常使用は禁止されております。

MTBの活動を継続していくためにも、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたしますね^-^)

BLUE・BEACHからも、

1時間エンデューロに4チーム(ペア)

3時間エンデューロに1チーム(トリオ)で出場してきました!

メリダミヤタカップ

エンデューロレースには、各地から200チーム程が参加!

スタートラインに並んだ選手たちの姿は圧巻!

さぁ、皆さんスタートぉーーーーーー!!!

ミヤタカップ 登り

最初は、ずんずん登り!

約4km/周のコースを時間内で何周走れるか?を競います。

ミヤタカップ RIDE

颯爽と走行中!頑張れ〜♪

メリダミヤタカップ ブース

こちらが今回のブース。

食料 おでん

 

寒いので「おでん」なんて用意してみたり(笑)

ブースでまったり

チームメイトが走っている間は寛ぎモード♪

だって。。。

ミヤタカップ へろへろ〜

 

走行後

 

にゃんばら先生 お疲れ様のず

 

走り終わった後は、こ〜んな感じになってしまいますからね(笑)

一気登り→一気下り→オフロードじわじわ登り→砂利下り→シングル下り→砂利のぼり→ホーム

なかなかにタフで楽しいコース♪

いやーーーーー!皆さん。ナイスRIDEでしたよ。ホント!

ミヤタカップ 珈琲ブレイク

 

終了後は、みーんなで珈琲ブレイク♪

アウトドアに慣れた、メンバー様がちゃちゃっとご用意くださいました^-^

疲れたカラダに染み渡りましたね

外で飲む珈琲は。最高です♪

 

ミヤタカップ 集合!

最後は、チームBLUE/BEACHでパチり☆

 

マウンテンバイクの大会に初めて出場した皆さま。

久しぶりに大会に戻ってきた皆さま。

公式レース開催初の湘南国際村めぐりの森でのメリダミヤタカップ

いかがでしたでしょうか?

 

BLUEより、Tさん、Uさん、Yさん、Hさん、Mさん、

BEACHより、Oさん、S子さん、Fさん、Iさん、Nさん

ご参加いただきありがとうございました!

みなさんにとって、苦し楽しい、2013年の思い出のひとつとなって頂けていたら幸いです^-^

 

さぁ。次のイベント・レースはどこにしましょう^-^?

次回は、私も皆さまと一緒に、いちチーム員として「走って」「食べて」「呑んで」

のキャンプ参加。なんていいな〜〜〜〜(笑)

 

次回をお楽しみに!

ありがとうございました

 

MTBインストラクター YUKI

Vege cycling で Fine Smile♪


image

何度か行われている
アグリス成城へ赴いての、Vegeプログラム。

本日は、初のプチツーリングを兼ねての
「Vege Cycling」クラス♪
そう。BIKEを使っての本クラスは、シッカリと自分の足で現地まで行き、
自分の足で帰ってくるクラスです。

では。そのご様子と、BLUE FARMの様子をちょっとご紹介しちゃいますよ〜♪

image

ハイっ!いきなり押しの絵です(笑
成城へ向かうには必ず国分寺崖線を越えなければならず、
必ず!激坂に出会うんです。
今日はレディースクラスですが。
皆がんばりました\(^o^)/
いずれは、この坂もしっかりと乗り切れるようになりますからね!
一緒にクラスで楽しく頑張りましょ♪

さて。崖線越えると〜。
アグリス成城に到着!

image

せっせと水やり!
そして。収穫です♪
今回は、イントラYUKIのMyマヨ登場でした(^-^)v
ちなみにカロリーOFFです(笑

そしてもうひと作業。。。
なんと。トマトちゃんが、やはり根付かなかったようで新しい子を植えてきました^_^

imageimage

ハイ。
カロちゃんと、スイートくんです♪
みなさま。大事に育ててあげて下さいね〜♪

他の野菜達はスクスク育ち、たくさん収穫できました^_^

お持ち帰り下さった皆さま。
ご家庭でのレシピご報告。お待ちしておりますよ♪
お気軽にお寄せくださいませ^_^

Vegeプログラムは約週一回ペースにて開催されております。
まだの皆さま。ぜひ行ってみて下さいね。

野菜達が首をなが〜くしてお待ちしておりますよ〜♪

image

P.S.
みなさま。BLUEのHPが少し変化したの知っていました?
なんとっ!レンタルバイクのページができたんです^_^♪

クラスでも使用しているバイクの特徴が詳しく書いてありますので、
ゼヒ覗いてみて下さいね(^-^)
ちなみに、皆さまのお写真も一部掲載させていただいております。次は、皆さまかも!?

クラスでも。レンタルでも。
オンロードもオフロードも!
BIKEを楽しんでいきましょ♪

投稿:MTBインストラクター YUKI

パークタイチ(太極拳)

朝日が眩しい!

毎週日曜日 am7:00~ パークタイチ(太極拳)のクラスが行われています。

外に出るまでは

ストーブから離れられなかったのですが、

身体を動かし始めてからはだんだんと身体もあたたまり、動きもスムーズになってきます。

なめらかでしなやかな、ゆったりとした動きをしながらも、

身体の軸をつくって、身体の動きの機能を活性化していく。。

 

なにより・・・

『気持ちいい!!』←若林先生の一言!♪

本当に皆さん気持ちよさそうです。

後半は二人組になって武術の取り組みです!

今度はもっと参加したいとおもいました。

パークなんて寒いよーー!と思うとおもいますが

そんなこと全然ないですよ。

日曜の朝はタイチ『太極拳』から始めてみませんか??

 

shino

ストレッチポール!

土曜日13:00〜のプログラムといえば〜〜〜?

ストレッチポール!

 

1月よりスタートしました、ストレッチポールのクラスをご紹介します。

 

ストレッチポールは円柱上の長いポールを使ってカラダをほぐしたり、のばしたり、ストレッチ効果やマッサージ効果のあるエクササイズです。

 

 

 

肩こりや腰痛でお悩みの方、ストレッチポールで全身ほぐしちゃいましょ♪

 

 

ストレッチポールに仰向けで寝転がって、呼吸にあわせてポーズをとるだけです!

 

 

今日は「肩甲骨を動かす」をテーマにゆったり、ゆる〜く、行いました。

 

まるでマッサージされているみたいに気持ちがいいです!

気持ちがよいだけではなく、背骨の位置やカラダのバランスを整える効果もあり、整体院などでも積極的に使用されているんですよ★

 

参加者のみなさまにも「やる前と後では嘘みたいに肩が軽い!」なんて感想もいただきました。

 

 

あったかくなったら、デッキや芝生で青空を見上げながらできたらなぁ〜

 

 

Ryoka