BLUE SPORT TALK1月号 「運動で睡眠の質をUPさせましょう!」

「睡眠の質を向上させてより健康的に!パフォーマンスUPを目指しましょう!」

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今回のBLUE SPORTS TALKは、運動と睡眠の関係性について書かせていただきます!

皆さまは普段、しっかり睡眠を取れていますでしょうか?寝る時間は長いけど疲れが取れない何てことはありませんか?

しっかり寝ているのに疲れが取れないという方は、夕方〜寝る3時間前ごろにウォーキングやジョギングなど、強度の低い運動(有酸素運動)を取り入れてみてください。
有酸素運動などの軽い運動を取り入れることで、自律神経(交感神経、副交感神経)のバランスが安定します。
普段の生活で緊張して自律神経が乱れた状態で寝るよりも、良質な睡眠がとれて疲労回復が期待できます。

また、寝る前(30分〜1時間前)に強度の低いリラックス系のヨガやストレッチを取り入れることで、副交感神経が優位になりよりぐっすり寝れリラックス効果が期待できます。

良質な睡眠をとることで疲労が回復したら、トレーニングの質も上がりパフォーマンスUPに繋がります!
朝スッキリ目覚めることができれば、家事やお仕事の効率も上がりますよね!

良質な睡眠をとる為に上手に運動を取り入れて、日々の生活や運動のパフォーマンスをUPさせるサイクルを作ってより健康的な生活を過ごしましょう!

BLUE多摩川で行っている1日の最後のヨガプログラム(ピラティス以外)は全て、良質な睡眠をとる為にオススメですので是非ご参加してみてください!

スタッフ 平良

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