BLUE SPORT TALK11月号 「ボルダリングで体を引締めましょう!」

「ボルダリングを始めてみませんか?」

0DE20183-D7E1-40D4-94D9-D689836262DC

今回のBLUE SPORTS TALKはボルダリングについて書かせていただきます。

オリンピック競技にもなり、どんどん人気が出てきているボルダリング。
やってみたいけど手の力が弱いからとか、体重を支えられる自信がないなどの理由で、なかなかチャレンジできずにいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そんな方でも大丈夫なんです!
ボルダリングはいかに楽に登るかがポイントで、身体の使い方次第で足に体重を乗せ手にかかる負担を軽くして登ることができます。
登り方が分かれば、体力に自信がなくても十分楽しめます!

そして、あたりまえではありますが、日々続けることで身体も引締まっていきます!
手の筋肉はもちろん、背筋、腹筋、腿、ふくらはぎなどもっと細かい筋肉を使う全身運動なのです。
また複雑な動きをするため、レベルが上がっていくと柔軟性も求められます。
ですので、登れる課題のレベルが上がっていくと、必然的に全身の筋力も柔軟性も上がっていくはずです!

〈ボルダリングのここが面白い!〉
・脳トレにもなる!
人それぞれ体格によって最適な登り方が違い、一番楽に登れる方法をパズルを組み立てるように考えながら登ります。

・レベル、性別、年齢問わず幅広い層が一緒に楽しめる!
みんなで同じ課題をチャレンジしたり、アイディアを出し合ったり、登ってる人を応援したり、個人スポーツではありますが人と人が繋がりやすいスポーツです。自重を操るスポーツなので性別や年齢が違っても、同じ課題を一緒に楽しむことができます。

・上達しているのが分かりやすい!
レベル別に課題が設定されており、課題をクリアしていくことで自分のレベルが上がっていることが目に見えて分かります。

・登れたときの達成感!
始めてチャレンジする課題や登れなかった課題を、登れるようになったときの達成感が最高です!
最初のうちは筋力ではなく、身体の使い方が分かるだけで全然登れなかった課題が突然登れるようになることが多いです。
筋力的に登れない課題が出てきたときには、もうボルダリングにハマっている頃ですね。

BLUE多摩川では、毎週水曜20:15-21:30、土曜日曜9:00-10:15にボルダリングのプログラムを開催しております。
インストラクターが登り方を丁寧にレクチャーしますので、初めての方でも安心してご参加ください!

スタッフ 平良

Related posts:

  1. BLUE SPORTS TALK 10月号【秋のノルディックウォーキングを楽しみましょう!】
  2. 「BLUE SPORTS TALK 9月号」筋膜を整えて身体をメンテナンスしましょう!
  3. BLUE SPORTS TALK 6月号 【SUPでフィットネス】
  4. BLUE SPORT TALK 4月号 【新生活をBLUE多摩川で楽しみましょう!】
  5. BLUE SPORTS TALK2月号 「有酸素運動始めましょう!」

コメントは受け付けていません。