「BLUE SPORTS TALK 9月号」筋膜を整えて身体をメンテナンスしましょう!

「筋膜を整えて、身体をメンテナンスしましょう!」
S__18939906
今回のBLUE SPORTS TALKは、今話題の筋膜リリースについて書かせていただきます。

最近、筋膜という言葉をよく耳にしますが、聞いたことあるけど何なのかは分からない、聞いたこともない、という方もまだ多いと思います。

筋膜とは、全身を包み繋いでいる膜の事で、筋肉や骨、内臓、血管などを包みそれぞれの位置に指示・安定させる役割があります。
他にも以下のような働きがあります。

・筋膜の中には多くのリンパ管や免疫細胞が存在し、老廃物排泄の働きやウイルスを退治する役割も担っていると考えられています。
・圧力、ストレッチ、振動、剪断力を感知し脳に伝える、感覚受容器が筋肉のおよそ10倍存在します。
・筋肉を可動させる際に組織間の滑りを生み出し、連動した力を生み出します。(正常な筋膜の場合)

この筋膜は、長時間同じ姿勢でいたり、偏ったクセ(いつも同じ側の手で荷物を持つなど)、運動不足などで委縮し癒着します。
委縮し癒着すると血流が悪くなり冷え性になったり、関節の可動域が狭くなり運動効率の低下の原因にもなります。

筋膜リリースでは、委縮し癒着してしまった筋膜に圧をかけ、ほぐし緩めることができます。
うまくリリースすることができれば、以下のような効果が期待できます!

【筋膜リリースで期待できる効果】
・関節可動域の回復
・リンパの流れや血液の流れをスムーズにする
・姿勢を整える
・疲労回復を促す
・自律神経バランスを整える
・感覚伝達機能の活性化
など

月に1回、筋膜リリースのツールを使用したプログラム「筋膜リリースストレッチ with PRO-TEC ATHLETICS」を開催しておりますので、ぜひ参加し正しい筋膜リリースのやり方を学んでご自身で実践してみてください!

スタッフ 平良

Related posts:

  1. BLUE SPORTS TALK 8月号「紫外線から身体を守る日焼け止めについて!」
  2. BLUE SPORTS TALK 7月号 「テーピングで疲労回復!」
  3. BLUE SPORTS TALK 6月号 【SUPでフィットネス】
  4. BLUE SPORTS TALK 5月号 【コーヒーとフィットネス】
  5. BLUE SPORTS TALK 3月号 【花粉症を運動で予防しましょう】

コメントは受け付けていません。