BLUE SPORTS TALK 5月号 【コーヒーとフィットネス】

「運動する前にコーヒーはいかがですか?」

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日に日に暖かくなり、運動しやすい季節になってきましたね!
冬のあいだ、冬眠して脂肪を蓄えてしまった方も多いのではないでしょうか?

そんな方に試していただきたいのが、運動前後のコーヒーです!

運動前にコーヒーを飲むと脂肪が燃えやすくなる!ということを聞いたことはありませんか?

最近の研究によると、コーヒーに含まれるカフェインが血液の循環を促進し、代謝を高める作用があるそうです。
またカフェインには、リパーゼという脂肪を分解する酵素の働きを活発にする効果もあるそうです。
代謝が高まりカロリーの消費を促し、脂肪分解を促進して運動をすることで、より多くの脂肪を燃焼するということですね!

 

ただし、注意しないといけないことがいくつかあります。

①飲み過ぎない。
何でもやりすぎは良くないですよね。コーヒーも飲みすぎると、胃が荒れたり、睡眠の質が低下したり、カフェイン中毒になる可能性があるので注意しましょう!
適量は人によりますが、1日3杯程度にしましょう!

②ブラックで飲みましょう。
お砂糖を入れたり、お菓子をつまんでしまっては摂取カロリーが増えてしまううえに、カフェインの働きが妨げられてしまします。

③運動することが前提です。
ただコーヒーを飲んだだけで、脂肪が燃えるわけではありません。あくまでも脂肪の燃焼を手助けするということです。からだを動かしてカロリーを消費しましょう!

④運動する30分ほど前に飲みましょう。
コーヒーを飲んでから30分後あたりから、血液中のカフェインが増加するためです。

 

また、コーヒーを飲むことで他にも良いことがあるようです!
・筋肉の痛みに対する知覚が緩和され、より高強度のトレーニングをすることができる
・記憶力の向上
・目が覚めて、集中力が増す
・がんの発生リスクを軽減
・ポリフェノールによる抗酸化作用(老化防止効果)
など

 

コーヒーにこんな効果があったなんてビックリですね!
でもこれが全てではなく、研究がもっと進めばまた違うことが分かる可能性もありますので、ご参考程度に試してみてください!

 

最後に、今春からBLUE多摩川で販売しているホットコーヒーのブレンドが変わります!
よりスッキリとした味わいになりますので、是非運動前に飲んでみてください!

 

 

スタッフ 平良

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