BLUE SPORTS TALK 8月号「紫外線から身体を守る日焼け止めについて!」


「本当に日焼けを止められていますか!?」

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今回のBLUE SPORTS TALKは日焼け止めについて書かせていただきます。
陽射しも強くなり、日焼け止めを塗っても日焼けしてしまったり、本当に効き目があるのかなと思ってしまうことがありますよね。
その原因として次のようなことが考えられます。

•SPFやPAの低い日焼け止めを使っていた
•塗る量が少なかった
•汗で流れてしまった
•長い間外に出ていた
•日焼け止めの効果が時間とともに弱くなっていった

では、効果的な日焼け止めをするにはどうすれば良いでしょうか?
まず、日焼け止めの選び方について。
屋外でスポーツやレジャーをする場合などは「SPF20~30」「PA++~PA+++」位を。
海や山など、日差しの強い所や日陰の無い所で長時間いる場合は「SPF30~50」「PA+++~PA++++」位が適当と言われています。シーンに合わせて使い分けると良いですね。
ちなみに、「SPF」は紫外線の一種UV-Bを防ぐ効果を表し、肌が赤くなるのを防ぐ指数。「PA」は紫外線の一種UV-Aを防ぐ効果を表し、肌の黒化や弾力を失わせることを防ぐ指数です。

次に、塗り方についてです。
SPFの数値は、皮膚1㎠あたり2mgの日焼け止めを塗った効果を測定しています。顔全体に塗ろうとしたら500円玉くらいの量が必要となります。実際にはそんなに使わないでしょうけど、量を少し意識してはいかがでしょうか。

また、一般的な日焼け止めの効果は「2~3時間程度」と言われているので、長時間外出する際は日焼け止めを塗り直しましょう。汗で流れ落ちてしまう、脂で浮いてくる、服や肌にこすれる、強い日差しを浴び続けている、日焼け止め自体が劣化してくる、などの様々な要因で効果が薄れてきますので。
そして、日焼け止めを塗る前と、落とした後は、化粧水や乳液などで丁寧に保湿していきましょう。

去年の日焼け止めは使えるのか?と思う方も多いと思います。特に生ものではないので、1年前のものでも大丈夫だと言われています。ただ、基本的には冷暗所に保管していた場合です。そうでない場合は、変色や匂いがないか確認してからご使用してください。

BLUE多摩川では、日焼け止めとしてBRISA MARINAを販売しております。
この製品は、10種類以上の植物由来の保湿成分とプラセンタを配合し、香料不使用で、主にアウトドアを楽しむ人のための日焼け止めです。強い紫外線を浴びると皮膚の水分が奪われがちですが、植物由来などの保湿成分で、お肌を保護していきます。

一度試してはいかがでしょうか!

スタッフ 加藤

BLUE SPORTS TALK 7月号 「テーピングで疲労回復!」


「キネシオテープを使ってみましょう!」

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今回のBLUE SPORTS TALKはテーピングについて書かせていただきます!
テーピングもいろいろ種類がありますが、今回ご紹介するのはキネシオテープです。
アスリートがよく貼っているイメージがあるかと思いますが、一般の方にもオススメなんです!

キネシオテープは人口筋肉テープとも呼ばれており、皮膚と同じ伸縮率で厚さと重さも表皮と同じ設計になっているそうです。
筋肉に沿って貼ることで筋肉の補助をしたり、体が持つ様々な機能を促進する効果があります。

正しくテープを貼ると、テープのシワで皮膚が持ち上げられ血管やリンパの通り道が広がり流れが良くなります。
血液やリンパの流れが良くなることで、老廃物が排出されやすくなり自然治癒力が向上します。
また、血流が良くなるので肩こりや冷え性にも効果的です。

そして筋肉のサポートにもなり、筋肉への負担が軽減され、疲労も少なくなります。

使い方としては、疲労している箇所や凝っている箇所、運動で主に使う筋肉に貼ってみましょう!
・ヨガやボルダリングをする方は、手首や肩、背中など。
・ウォーキングやランニングをする方は、足首や膝、ふくらはぎ、腿など。
・デスクワークが多い方は、首や肩、背中など。
・立ち仕事が多い方は、ふくらはぎなど。

BLUE多摩川ではNew-HALEというメーカーのテーピングを販売しております!
New-HALEのテーピングは、各部位で使いやすいようにカットされており、従来のキネシオテープのようなすっぱい匂いはありません!
また、他のキネシオテープと比べ剥がれにくく、かぶれにくいという特徴があります。

ご興味ある方は、フロント前の物販コーナーにありますので、ぜひご覧ください!

スタッフ平良

いかだレース漕ぎ手募集締め切りのお知らせ


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漕ぎ手の募集を昨日で締め切りました!

お申し込みいただきました皆さまありがとうございました!
レース当日まで、いかだ作成、漕ぐ練習など楽しみましょう!

いかだ作成の方はまだまだ募集しておりますので、少しでもご興味ある方はスタッフ平良にお声掛けください!
たくさんの方と楽しみたいと思いますので、ご協力よろしくお願いいたします!

BLUE SPORTS TALK 6月号 【SUPでフィットネス】


「SUPで身体を引き締めましょう!」

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昨年も好評でした、SUPプログラムが6月から始まります!

そこで、改めてSUPとは何か?どのようなフィットネス効果があるのか?などおさらいしましょう!

SUPとは、Stand Up Paddle(スタンドアップパドル)の頭文字をとってSUP(サップ)と呼ばれています。

サーフボードより大きめのボードに立ちパドルで漕いで海、川、湖など場所を選ばず遊べるウォータースポーツです。

近年、世界的に人気が高まっているスポーツですが、楽しいだけでなくフィットネス効果も抜群なんです!

不安定なボードの上に立ちバランスをとりながらパドルで漕ぐことで、バランス感覚や体幹を鍛えられます。

また、クルージングなど追い込むことなく身体を動かすことで、有酸素運動となり脂肪燃焼に効果的です!

遊びながら全身をバランス良く鍛えて、脂肪燃焼することができる最高のアウトドアフィットネスなんです!

初めての方でも比較的簡単に乗ることができ楽しめるので、今年の夏は是非SUPプログラムにご参加ください!

 

【フィットネス効果】

・脂肪燃焼

・体幹筋、バランス感覚の維持、向上

・肩こり解消も期待できます

・二の腕引き締め

など

 

【SUPの楽しみ方】

・クルージング

・波乗り

・レース

・SUPヨガ

・SUPフィッシング

・川下り

など

THE BAYSみなとみらい10kmラン!


昨日は横浜にある「THE BAYS  (ACTIVE STYLE CLUB)」を拠点に、みなとみらい10kmランをしてきました!

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横浜スタジアム 〜 中華街 〜 山下公園 〜 大桟橋 〜 赤レンガ 〜 MARINE&WALK 〜 汽車道と、見所満載のコースは気持ち良くて、あっという間!
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お出かけランまた行きましょうね!

ご参加いただいた皆さんはウォークから始まって、10kmラン、フルマラソン、登山、トレランと、どんどんアクティブにアウトドアライフを楽しまれています。

ウォーキングから始めてみようかな、いつかは走ってみたい、山にも行ってみたい、少しでもそんな思いをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お気軽にアウトドアプログラムにご参加くださいね!

インストラクター KUMI

いかだレース漕ぎ手として参加したい方へ!


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いかだレース漕ぎ手申し込み期限のお知らせです!

漕ぎ手として参加されたい方は、5月15日(月)までにお申し込みください!

優勝目指して本気で漕ぐチーム、楽しみながら漕ぐチーム、定員に達した時点で締め切らせていただきますのでお早めにご連絡ください!

【漕ぎ手の方参加条件】
・レース参加費2,000〜3000円(参加人数により変わります)
・材料費(材料の集まり具合で変わります。)
・練習にご参加できる方

狛江古代カップ 多摩川いかだレースを一緒に楽しみましょう!


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「BLUE多摩川チームで、いかだレースを一緒に楽しんでいただける方を募集しております!」

 

毎年開催されている狛江市の一大イベント、狛江古代カップ多摩川いかだレースにBLUE多摩川チームで出場します!

今年の夏は、BLUE多摩川チームとして優勝を目指し、みんなで力を合わせていかだ作りからレースまで楽しみましょう!

 

いかだ作成やレース出場にご興味ある方は、スタッフ平良にお声掛けください!

いかだ作成は自由にご参加いただけますので、お時間ある方はぜひぜひご協力お願いいたします!

詳細は追ってご案内させていただきます!

 

【大会日時】

7月16日(日) 10時スタート

 

 

 

BLUE SPORTS TALK 5月号 【コーヒーとフィットネス】


「運動する前にコーヒーはいかがですか?」

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日に日に暖かくなり、運動しやすい季節になってきましたね!
冬のあいだ、冬眠して脂肪を蓄えてしまった方も多いのではないでしょうか?

そんな方に試していただきたいのが、運動前後のコーヒーです!

運動前にコーヒーを飲むと脂肪が燃えやすくなる!ということを聞いたことはありませんか?

最近の研究によると、コーヒーに含まれるカフェインが血液の循環を促進し、代謝を高める作用があるそうです。
またカフェインには、リパーゼという脂肪を分解する酵素の働きを活発にする効果もあるそうです。
代謝が高まりカロリーの消費を促し、脂肪分解を促進して運動をすることで、より多くの脂肪を燃焼するということですね!

 

ただし、注意しないといけないことがいくつかあります。

①飲み過ぎない。
何でもやりすぎは良くないですよね。コーヒーも飲みすぎると、胃が荒れたり、睡眠の質が低下したり、カフェイン中毒になる可能性があるので注意しましょう!
適量は人によりますが、1日3杯程度にしましょう!

②ブラックで飲みましょう。
お砂糖を入れたり、お菓子をつまんでしまっては摂取カロリーが増えてしまううえに、カフェインの働きが妨げられてしまします。

③運動することが前提です。
ただコーヒーを飲んだだけで、脂肪が燃えるわけではありません。あくまでも脂肪の燃焼を手助けするということです。からだを動かしてカロリーを消費しましょう!

④運動する30分ほど前に飲みましょう。
コーヒーを飲んでから30分後あたりから、血液中のカフェインが増加するためです。

 

また、コーヒーを飲むことで他にも良いことがあるようです!
・筋肉の痛みに対する知覚が緩和され、より高強度のトレーニングをすることができる
・記憶力の向上
・目が覚めて、集中力が増す
・がんの発生リスクを軽減
・ポリフェノールによる抗酸化作用(老化防止効果)
など

 

コーヒーにこんな効果があったなんてビックリですね!
でもこれが全てではなく、研究がもっと進めばまた違うことが分かる可能性もありますので、ご参考程度に試してみてください!

 

最後に、今春からBLUE多摩川で販売しているホットコーヒーのブレンドが変わります!
よりスッキリとした味わいになりますので、是非運動前に飲んでみてください!

 

 

スタッフ 平良

多摩川の自然を歩く、冒険ノルディック!


本日のノルディックウォーキングは、多摩川冒険コース(狛江水辺の楽校)を歩きました!
多摩川でも数少ない自然が残された、季節を感じられるとても楽しいコースです!

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最近あまり見かけなくなった、つくしが大量に生えているところがあるんです!ヨモギの中にもつくしが!

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川のすぐ側まで降りると、130万年前の貝やカニなどの化石が見つかる場所があったり!

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湧き水が流れる涼しげなエリアもあり!

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大きな柳の木は迫力があり、眺めてるだけで癒されます!

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雪柳も満開です!

デジタルな社会で溜まったストレスも、自然に触れるとスッキリしますね!
のんびり自然に癒されたい方は平良の冒険ノルディックに是非ご参加下さい!

BLUE SPORT TALK 4月号 【新生活をBLUE多摩川で楽しみましょう!】


【新生活をBLUE多摩川で楽しみましょう!】

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もうすぐ4月ですね。新生活のシーズン到来!

4月は、進学や就職、異動や転勤と自分を取り巻く環境が大きく変わる時期。
そして、自分だけでなく家族や大切な人が新しい環境に身を置くことで自分が変化を感じたりすることも・・・
新たな環境に慣れるまで、期待や不安、緊張と気持ちの変化もめまぐるしく、落ち着くまでストレスを感じてしまうことも少なくありませんよね。

そんな心にストレスを感じた時、すぐに反応するのが呼吸の深さです。
イライラや不安、緊張でいつもより頑張りすぎている時、呼吸は無意識に浅くなります。
逆に、気持ちがリラックスしている時は、自然と呼吸が深くなります。
心に余裕がない時ほど深呼吸をしてストレスや緊張を和らげましょう。

そして適度な運動は、体と心を健康にしてくれます。
日頃から体を動かしている人は、あまり運動をしていない人に比べてストレスに対して対応力があることが知られています。
毎日は難しくても、日々の生活の中でできるだけ車を使わずに歩いたり、エレベーターではなく階段を利用したりして少しずつ体を動かし、日頃のストレスに負けない体作りを心がけましょう。

BLUE多摩川アウトドアフィットネスクラブは、深呼吸やストレッチをはじめ、ヨガで自身の心と体と向き合い安定させる、ピラティスで体の内側の感覚に意識を向け内側から調整する、ランニングで全身のバランスを整える、など体力・筋力アップできるプログラムが充実しております!

BLUE多摩川はすべてを組み合わせて健康な身体作りができる、体と心のデトックスができるクラブです。

4月は是非、BLUE多摩川で身体を動かし新生活を一緒に楽しみましょう。

今回は、初めてヨガやピラティスにチャレンジする方におすすめなプログラムを紹介いたします。

《月曜日》
・ストレッチ「9:00~10:15」:普段のばしにくいところまで全身ストレッチ。

・アロマリラックス「13:30~14:45」:季節のアロマとヨガの基本ポーズで体と心をリフレッシュ。

・陰ヨガ「20:30~21:30」:筋肉の緊張をほぐすことで副交感神経の働きを促し、深いリラックス。

《火曜日》
・モーニング&メディテーション「9:00~10:15」:流れるようにゆっくり体を動かし気持ち良い1日のスタート作り。

・デトックスフロー「12:00~13:30」:呼吸に集中することでネガティブな気持ちやストレスなども排出していきます。

・ベルヴィックフロー「13:30~14:45」:ポーズをつなげて動く、フロースタイルで骨盤調整。

・リストラティブヨガ「20:30~21:30」:回復と再生のヨガともいわれ、バランスの崩れた心と身体を心地のいい状態へと導きます。

《水曜日》
・ハタヨガ「9:00~10:15」:ヨガの基本ポーズで心と体のデトックス。

・ピラティスベーシック「20:30~21:30」:身体の深層部にあるコアマッスルを鍛え、体のバランスを良くし、姿勢の歪みを整えます。

《木曜日》
・骨盤調整ヨガ「9:00~10:15」:呼吸と骨盤調整で体の土台作り。

・ヒーリングロータス(隔週)「20:30~21:30」:メディテーションや呼吸法も組み合わせることで、ディープリラックス、回復へと導いていきます。

・ハタヨガ&メディテーション(隔週)「20:30~21:30」:ヨガのポーズと瞑想(メディテーション)をバランス良く組み合わせるクラスです。

《土曜日》
・アロマスローヨガ(隔週)「9:00~10:15」:季節のアロマと深い呼吸で流れるように体を動かしリフレッシュ。

・ジャイロキネシス(隔週)「9:00~10:15」:細くしなやかなボディのまま、コアマッスルを鍛えたい! という方に最適のエクササイズ。

・コンディショニング&ストレッチ「14:00~15:15」:身体の不調を改善予防するための、スポーツ医科学的な視点で行うストレッチクラスです。

・骨盤調整ヨガ「18:15~19:30」:呼吸と骨盤調整で体の土台作り。

《日曜日》
・朝ヨガ「9:00~10:15」:朝の気持ちの良い空気と共に基本のヨガで身体と心をデトックス。

・はじめてのヨガ(1周目の日曜日)「15:00~16:15」:やさしいウォーミングアップとリラックス感を感じる基本ヨガ。

・ボディーワークkeep fit(1周目以外の日曜日)「15:00~16:15」:ヨガをベースに、様々な手法を取入れて、心身を健康な状態に導いていきます。

・リストラティブ&リニュー「16:30~17:45」:ゆるやかな動きを加え、力を抜きやすくすることで、よりリラックスしていきます。

4月は、一緒に新しいことはじめてみましょう!

スタッフ鎌田


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