BLUE SPORT TALK12月号 「植物成分のボディミスト・クリーム!」


「乾燥から肌を守るボディクリーム、カラダに優しいものを選びましょう!」

コラム用写真

今回のBLUE SPORTS TALKは、hanapirkaのボディミストとハンド&ボディクリームについてご紹介します。

秋から冬に近づくにつれて寒さと一緒に肌の乾燥などのトラブルも起きやすい時期ですよね!
そして、冬場は外と中の温度差で汗をかきやすい時期でもあります!!

そんなときにおすすめなのが、天然ハーブの香りが身をつつんでくれるhanapirkaのボディミストです!!
肌にも心にも潤いを与えてくれます✨

天然ハーブのレモングラスやローズマリー、ハッカのエッセンシャルオイルを使用しているのでお子さまや野外レジャーにもおすすめです!
レモングラスは、すっきり爽快感とともに気持ちを落ち着かせてくれる作用があり、ローズマリーは、美肌効果が高く肌も心も元気にしてくれる作用があります。

そしてハッカは、虫除けや清涼感とともに皮膚を引き締め、肌を健やかに保つ作用があると言われています。
そしてなにより、持ち運びやすいサイズなのでいつでも持ち歩くことができ使いやすいです!

また、hanapirkaのハンド&ボディクリームは、しっとり潤うシアバター配合のお肌に優しいビューティーシリーズです!!
ラベンダー、ローズマリーなどの自然なハーブの香りに包まれながら、しっとり艶やかなお肌へと導きます。
べたつかないので、ボディは、もちろんハンドクリームとしてもお使いいただける軽いテクスチャーのクリームです。

今年の冬は、hanapirkaのボディミストとボディ&ハンドクリームで乾燥しらずのお肌を手にいれませんか。

ご興味のある方は、フロント前の物販コーナーにありますので是非ご覧ください(*^^*)

スタッフ 鎌田

BLUE SPORT TALK11月号 「ボルダリングで体を引締めましょう!」


「ボルダリングを始めてみませんか?」

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今回のBLUE SPORTS TALKはボルダリングについて書かせていただきます。

オリンピック競技にもなり、どんどん人気が出てきているボルダリング。
やってみたいけど手の力が弱いからとか、体重を支えられる自信がないなどの理由で、なかなかチャレンジできずにいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そんな方でも大丈夫なんです!
ボルダリングはいかに楽に登るかがポイントで、身体の使い方次第で足に体重を乗せ手にかかる負担を軽くして登ることができます。
登り方が分かれば、体力に自信がなくても十分楽しめます!

そして、あたりまえではありますが、日々続けることで身体も引締まっていきます!
手の筋肉はもちろん、背筋、腹筋、腿、ふくらはぎなどもっと細かい筋肉を使う全身運動なのです。
また複雑な動きをするため、レベルが上がっていくと柔軟性も求められます。
ですので、登れる課題のレベルが上がっていくと、必然的に全身の筋力も柔軟性も上がっていくはずです!

〈ボルダリングのここが面白い!〉
・脳トレにもなる!
人それぞれ体格によって最適な登り方が違い、一番楽に登れる方法をパズルを組み立てるように考えながら登ります。

・レベル、性別、年齢問わず幅広い層が一緒に楽しめる!
みんなで同じ課題をチャレンジしたり、アイディアを出し合ったり、登ってる人を応援したり、個人スポーツではありますが人と人が繋がりやすいスポーツです。自重を操るスポーツなので性別や年齢が違っても、同じ課題を一緒に楽しむことができます。

・上達しているのが分かりやすい!
レベル別に課題が設定されており、課題をクリアしていくことで自分のレベルが上がっていることが目に見えて分かります。

・登れたときの達成感!
始めてチャレンジする課題や登れなかった課題を、登れるようになったときの達成感が最高です!
最初のうちは筋力ではなく、身体の使い方が分かるだけで全然登れなかった課題が突然登れるようになることが多いです。
筋力的に登れない課題が出てきたときには、もうボルダリングにハマっている頃ですね。

BLUE多摩川では、毎週水曜20:15-21:30、土曜日曜9:00-10:15にボルダリングのプログラムを開催しております。
インストラクターが登り方を丁寧にレクチャーしますので、初めての方でも安心してご参加ください!

スタッフ 平良

BLUE SPORTS TALK 10月号【秋のノルディックウォーキングを楽しみましょう!】


「秋の景色を楽しみながら、外で身体を動かしてみませんか?」

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涼しい日が多くなり、秋の訪れを感じられるようになってきましたね!
秋は景色も綺麗で気候もちょうど良く、アウトドアスポーツには最適な季節です!
まだアウトドアプログラムに参加されていない方や、参加したいけど体力に自信がないという方は、ノルディックウォーキングから始めてみませんか?

ノルディックウォーキングはオープン当初から開催しているプログラムですが、まだ参加したことがない方が多いのではないでしょうか?
そこで改めてノルディックウォーキングについて書かせていただきます!

ノルディックウォーキングは専用のポールを使って地面を押し、上半身の筋肉も使って全身を効率良く動かすウォーキングです!
上半身も使うので負荷が分散され推進力が増し、無理なくスピードを上げて歩くことができ体力に自信がない方にもオススメなんです!
そしてここがおもしろいところで、通常のウォーキングと比べ、楽に感じるのに運動量は高いという事!
どういう事かと言いますと、前に進む力は上半身と下半身に分散され楽に感じる(上り坂だと分かりやすい)のですが、全身の90%の筋肉を使いスピードを上げて歩く事で、消費カロリーは高くなります!
これから有酸素運動を始めたいと思っている方には本当にオススメなスポーツですね!

ただし、正しいフォームでないとそこまでの効果は得られないので、ぜひノルディックウォーングのレッスンで正しいフォームを身につけてください!

また、これから紅葉や秋の花の香りなど季節の変化を楽しむことができるので、天気のいい日はぜひアウトドアプログラムをお楽しみください!

スタッフ 平良

第27回狛江古代カップ多摩川いかだレース!本番!


第27回 狛江古代カップ多摩川いかだレースにBLUE多摩川で3チーム出場しました!

大会当日は川の流れも風も穏やかで絶好のレース日和でした!
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早朝にBLUEに集合し、いかだの運搬!
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朝早かったけど、皆さん気合い入ってます!
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運良く第1レースの1番目を引き当てた「Pirates of BLUETAMAGAWA」からスタート地点に入水!海賊をイメージした仮装がインパクトありました!
消防、警察、郵便局、市長チームと強豪ぞろいの第1レースがスタート!
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第1レースが終わる前に、続いて第2レース「Princess of BLUETAMAGAWA」もスタート!
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続いて第4レース「BLUE PRINSE」もスタート!
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座礁したり、落ちて川をダッシュしたり、やむ得ず横向きでスタートしたり、アクシデントが多少ありましたがそれがまた面白く、思い出に残るレースとなりました!
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ゴール後はちゃちゃっと片付けの運搬!応援に来ていただいた皆さまにも手伝っていただきとっても助かりました!
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レース後は表彰式で、なんと「BLUE PRINCE」が企画賞と当日賞のダブル受賞しました!
竹で作ったいかだにSUPをイメージして全員立って漕いだのが良かったですね!
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チームのみんなで協力し材料の調達から作成、練習などとっても頑張った分、楽しく達成感があり思い出に残るいかだレースとなりました!

設計していただいたり、材料を提供していただいたり、作成を手伝っていただいたり、道具を貸していただいたり、BLUE多摩川以外のたくさんの方たちにもご協力いただきました!

ご協力いただきました皆さま、応援してくださった皆さま、そしていかだチームのメンバーに名乗りを上げて参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました!

また、来年も出場めざして頑張りましょう!

「BLUE SPORTS TALK 9月号」筋膜を整えて身体をメンテナンスしましょう!


「筋膜を整えて、身体をメンテナンスしましょう!」
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今回のBLUE SPORTS TALKは、今話題の筋膜リリースについて書かせていただきます。

最近、筋膜という言葉をよく耳にしますが、聞いたことあるけど何なのかは分からない、聞いたこともない、という方もまだ多いと思います。

筋膜とは、全身を包み繋いでいる膜の事で、筋肉や骨、内臓、血管などを包みそれぞれの位置に指示・安定させる役割があります。
他にも以下のような働きがあります。

・筋膜の中には多くのリンパ管や免疫細胞が存在し、老廃物排泄の働きやウイルスを退治する役割も担っていると考えられています。
・圧力、ストレッチ、振動、剪断力を感知し脳に伝える、感覚受容器が筋肉のおよそ10倍存在します。
・筋肉を可動させる際に組織間の滑りを生み出し、連動した力を生み出します。(正常な筋膜の場合)

この筋膜は、長時間同じ姿勢でいたり、偏ったクセ(いつも同じ側の手で荷物を持つなど)、運動不足などで委縮し癒着します。
委縮し癒着すると血流が悪くなり冷え性になったり、関節の可動域が狭くなり運動効率の低下の原因にもなります。

筋膜リリースでは、委縮し癒着してしまった筋膜に圧をかけ、ほぐし緩めることができます。
うまくリリースすることができれば、以下のような効果が期待できます!

【筋膜リリースで期待できる効果】
・関節可動域の回復
・リンパの流れや血液の流れをスムーズにする
・姿勢を整える
・疲労回復を促す
・自律神経バランスを整える
・感覚伝達機能の活性化
など

月に1回、筋膜リリースのツールを使用したプログラム「筋膜リリースストレッチ with PRO-TEC ATHLETICS」を開催しておりますので、ぜひ参加し正しい筋膜リリースのやり方を学んでご自身で実践してみてください!

スタッフ 平良

BLUE SPORTS TALK 8月号「紫外線から身体を守る日焼け止めについて!」


「本当に日焼けを止められていますか!?」

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今回のBLUE SPORTS TALKは日焼け止めについて書かせていただきます。
陽射しも強くなり、日焼け止めを塗っても日焼けしてしまったり、本当に効き目があるのかなと思ってしまうことがありますよね。
その原因として次のようなことが考えられます。

•SPFやPAの低い日焼け止めを使っていた
•塗る量が少なかった
•汗で流れてしまった
•長い間外に出ていた
•日焼け止めの効果が時間とともに弱くなっていった

では、効果的な日焼け止めをするにはどうすれば良いでしょうか?
まず、日焼け止めの選び方について。
屋外でスポーツやレジャーをする場合などは「SPF20~30」「PA++~PA+++」位を。
海や山など、日差しの強い所や日陰の無い所で長時間いる場合は「SPF30~50」「PA+++~PA++++」位が適当と言われています。シーンに合わせて使い分けると良いですね。
ちなみに、「SPF」は紫外線の一種UV-Bを防ぐ効果を表し、肌が赤くなるのを防ぐ指数。「PA」は紫外線の一種UV-Aを防ぐ効果を表し、肌の黒化や弾力を失わせることを防ぐ指数です。

次に、塗り方についてです。
SPFの数値は、皮膚1㎠あたり2mgの日焼け止めを塗った効果を測定しています。顔全体に塗ろうとしたら500円玉くらいの量が必要となります。実際にはそんなに使わないでしょうけど、量を少し意識してはいかがでしょうか。

また、一般的な日焼け止めの効果は「2~3時間程度」と言われているので、長時間外出する際は日焼け止めを塗り直しましょう。汗で流れ落ちてしまう、脂で浮いてくる、服や肌にこすれる、強い日差しを浴び続けている、日焼け止め自体が劣化してくる、などの様々な要因で効果が薄れてきますので。
そして、日焼け止めを塗る前と、落とした後は、化粧水や乳液などで丁寧に保湿していきましょう。

去年の日焼け止めは使えるのか?と思う方も多いと思います。特に生ものではないので、1年前のものでも大丈夫だと言われています。ただ、基本的には冷暗所に保管していた場合です。そうでない場合は、変色や匂いがないか確認してからご使用してください。

BLUE多摩川では、日焼け止めとしてBRISA MARINAを販売しております。
この製品は、10種類以上の植物由来の保湿成分とプラセンタを配合し、香料不使用で、主にアウトドアを楽しむ人のための日焼け止めです。強い紫外線を浴びると皮膚の水分が奪われがちですが、植物由来などの保湿成分で、お肌を保護していきます。

一度試してはいかがでしょうか!

スタッフ 加藤

BLUE SPORTS TALK 7月号 「テーピングで疲労回復!」


「キネシオテープを使ってみましょう!」

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今回のBLUE SPORTS TALKはテーピングについて書かせていただきます!
テーピングもいろいろ種類がありますが、今回ご紹介するのはキネシオテープです。
アスリートがよく貼っているイメージがあるかと思いますが、一般の方にもオススメなんです!

キネシオテープは人口筋肉テープとも呼ばれており、皮膚と同じ伸縮率で厚さと重さも表皮と同じ設計になっているそうです。
筋肉に沿って貼ることで筋肉の補助をしたり、体が持つ様々な機能を促進する効果があります。

正しくテープを貼ると、テープのシワで皮膚が持ち上げられ血管やリンパの通り道が広がり流れが良くなります。
血液やリンパの流れが良くなることで、老廃物が排出されやすくなり自然治癒力が向上します。
また、血流が良くなるので肩こりや冷え性にも効果的です。

そして筋肉のサポートにもなり、筋肉への負担が軽減され、疲労も少なくなります。

使い方としては、疲労している箇所や凝っている箇所、運動で主に使う筋肉に貼ってみましょう!
・ヨガやボルダリングをする方は、手首や肩、背中など。
・ウォーキングやランニングをする方は、足首や膝、ふくらはぎ、腿など。
・デスクワークが多い方は、首や肩、背中など。
・立ち仕事が多い方は、ふくらはぎなど。

BLUE多摩川ではNew-HALEというメーカーのテーピングを販売しております!
New-HALEのテーピングは、各部位で使いやすいようにカットされており、従来のキネシオテープのようなすっぱい匂いはありません!
また、他のキネシオテープと比べ剥がれにくく、かぶれにくいという特徴があります。

ご興味ある方は、フロント前の物販コーナーにありますので、ぜひご覧ください!

スタッフ平良

いかだレース漕ぎ手募集締め切りのお知らせ


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漕ぎ手の募集を昨日で締め切りました!

お申し込みいただきました皆さまありがとうございました!
レース当日まで、いかだ作成、漕ぐ練習など楽しみましょう!

いかだ作成の方はまだまだ募集しておりますので、少しでもご興味ある方はスタッフ平良にお声掛けください!
たくさんの方と楽しみたいと思いますので、ご協力よろしくお願いいたします!

BLUE SPORTS TALK 6月号 【SUPでフィットネス】


「SUPで身体を引き締めましょう!」

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昨年も好評でした、SUPプログラムが6月から始まります!

そこで、改めてSUPとは何か?どのようなフィットネス効果があるのか?などおさらいしましょう!

SUPとは、Stand Up Paddle(スタンドアップパドル)の頭文字をとってSUP(サップ)と呼ばれています。

サーフボードより大きめのボードに立ちパドルで漕いで海、川、湖など場所を選ばず遊べるウォータースポーツです。

近年、世界的に人気が高まっているスポーツですが、楽しいだけでなくフィットネス効果も抜群なんです!

不安定なボードの上に立ちバランスをとりながらパドルで漕ぐことで、バランス感覚や体幹を鍛えられます。

また、クルージングなど追い込むことなく身体を動かすことで、有酸素運動となり脂肪燃焼に効果的です!

遊びながら全身をバランス良く鍛えて、脂肪燃焼することができる最高のアウトドアフィットネスなんです!

初めての方でも比較的簡単に乗ることができ楽しめるので、今年の夏は是非SUPプログラムにご参加ください!

 

【フィットネス効果】

・脂肪燃焼

・体幹筋、バランス感覚の維持、向上

・肩こり解消も期待できます

・二の腕引き締め

など

 

【SUPの楽しみ方】

・クルージング

・波乗り

・レース

・SUPヨガ

・SUPフィッシング

・川下り

など

THE BAYSみなとみらい10kmラン!


昨日は横浜にある「THE BAYS  (ACTIVE STYLE CLUB)」を拠点に、みなとみらい10kmランをしてきました!

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横浜スタジアム 〜 中華街 〜 山下公園 〜 大桟橋 〜 赤レンガ 〜 MARINE&WALK 〜 汽車道と、見所満載のコースは気持ち良くて、あっという間!
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お出かけランまた行きましょうね!

ご参加いただいた皆さんはウォークから始まって、10kmラン、フルマラソン、登山、トレランと、どんどんアクティブにアウトドアライフを楽しまれています。

ウォーキングから始めてみようかな、いつかは走ってみたい、山にも行ってみたい、少しでもそんな思いをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お気軽にアウトドアプログラムにご参加くださいね!

インストラクター KUMI


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