いかだレース漕ぎ手募集締め切りのお知らせ


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漕ぎ手の募集を昨日で締め切りました!

お申し込みいただきました皆さまありがとうございました!
レース当日まで、いかだ作成、漕ぐ練習など楽しみましょう!

いかだ作成の方はまだまだ募集しておりますので、少しでもご興味ある方はスタッフ平良にお声掛けください!
たくさんの方と楽しみたいと思いますので、ご協力よろしくお願いいたします!

BLUE SPORTS TALK 6月号 【SUPでフィットネス】


「SUPで身体を引き締めましょう!」

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昨年も好評でした、SUPプログラムが6月から始まります!

そこで、改めてSUPとは何か?どのようなフィットネス効果があるのか?などおさらいしましょう!

SUPとは、Stand Up Paddle(スタンドアップパドル)の頭文字をとってSUP(サップ)と呼ばれています。

サーフボードより大きめのボードに立ちパドルで漕いで海、川、湖など場所を選ばず遊べるウォータースポーツです。

近年、世界的に人気が高まっているスポーツですが、楽しいだけでなくフィットネス効果も抜群なんです!

不安定なボードの上に立ちバランスをとりながらパドルで漕ぐことで、バランス感覚や体幹を鍛えられます。

また、クルージングなど追い込むことなく身体を動かすことで、有酸素運動となり脂肪燃焼に効果的です!

遊びながら全身をバランス良く鍛えて、脂肪燃焼することができる最高のアウトドアフィットネスなんです!

初めての方でも比較的簡単に乗ることができ楽しめるので、今年の夏は是非SUPプログラムにご参加ください!

 

【フィットネス効果】

・脂肪燃焼

・体幹筋、バランス感覚の維持、向上

・肩こり解消も期待できます

・二の腕引き締め

など

 

【SUPの楽しみ方】

・クルージング

・波乗り

・レース

・SUPヨガ

・SUPフィッシング

・川下り

など

THE BAYSみなとみらい10kmラン!


昨日は横浜にある「THE BAYS  (ACTIVE STYLE CLUB)」を拠点に、みなとみらい10kmランをしてきました!

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横浜スタジアム 〜 中華街 〜 山下公園 〜 大桟橋 〜 赤レンガ 〜 MARINE&WALK 〜 汽車道と、見所満載のコースは気持ち良くて、あっという間!
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お出かけランまた行きましょうね!

ご参加いただいた皆さんはウォークから始まって、10kmラン、フルマラソン、登山、トレランと、どんどんアクティブにアウトドアライフを楽しまれています。

ウォーキングから始めてみようかな、いつかは走ってみたい、山にも行ってみたい、少しでもそんな思いをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お気軽にアウトドアプログラムにご参加くださいね!

インストラクター KUMI

いかだレース漕ぎ手として参加したい方へ!


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いかだレース漕ぎ手申し込み期限のお知らせです!

漕ぎ手として参加されたい方は、5月15日(月)までにお申し込みください!

優勝目指して本気で漕ぐチーム、楽しみながら漕ぐチーム、定員に達した時点で締め切らせていただきますのでお早めにご連絡ください!

【漕ぎ手の方参加条件】
・レース参加費2,000〜3000円(参加人数により変わります)
・材料費(材料の集まり具合で変わります。)
・練習にご参加できる方

狛江古代カップ 多摩川いかだレースを一緒に楽しみましょう!


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「BLUE多摩川チームで、いかだレースを一緒に楽しんでいただける方を募集しております!」

 

毎年開催されている狛江市の一大イベント、狛江古代カップ多摩川いかだレースにBLUE多摩川チームで出場します!

今年の夏は、BLUE多摩川チームとして優勝を目指し、みんなで力を合わせていかだ作りからレースまで楽しみましょう!

 

いかだ作成やレース出場にご興味ある方は、スタッフ平良にお声掛けください!

いかだ作成は自由にご参加いただけますので、お時間ある方はぜひぜひご協力お願いいたします!

詳細は追ってご案内させていただきます!

 

【大会日時】

7月16日(日) 10時スタート

 

 

 

BLUE SPORTS TALK 5月号 【コーヒーとフィットネス】


「運動する前にコーヒーはいかがですか?」

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日に日に暖かくなり、運動しやすい季節になってきましたね!
冬のあいだ、冬眠して脂肪を蓄えてしまった方も多いのではないでしょうか?

そんな方に試していただきたいのが、運動前後のコーヒーです!

運動前にコーヒーを飲むと脂肪が燃えやすくなる!ということを聞いたことはありませんか?

最近の研究によると、コーヒーに含まれるカフェインが血液の循環を促進し、代謝を高める作用があるそうです。
またカフェインには、リパーゼという脂肪を分解する酵素の働きを活発にする効果もあるそうです。
代謝が高まりカロリーの消費を促し、脂肪分解を促進して運動をすることで、より多くの脂肪を燃焼するということですね!

 

ただし、注意しないといけないことがいくつかあります。

①飲み過ぎない。
何でもやりすぎは良くないですよね。コーヒーも飲みすぎると、胃が荒れたり、睡眠の質が低下したり、カフェイン中毒になる可能性があるので注意しましょう!
適量は人によりますが、1日3杯程度にしましょう!

②ブラックで飲みましょう。
お砂糖を入れたり、お菓子をつまんでしまっては摂取カロリーが増えてしまううえに、カフェインの働きが妨げられてしまします。

③運動することが前提です。
ただコーヒーを飲んだだけで、脂肪が燃えるわけではありません。あくまでも脂肪の燃焼を手助けするということです。からだを動かしてカロリーを消費しましょう!

④運動する30分ほど前に飲みましょう。
コーヒーを飲んでから30分後あたりから、血液中のカフェインが増加するためです。

 

また、コーヒーを飲むことで他にも良いことがあるようです!
・筋肉の痛みに対する知覚が緩和され、より高強度のトレーニングをすることができる
・記憶力の向上
・目が覚めて、集中力が増す
・がんの発生リスクを軽減
・ポリフェノールによる抗酸化作用(老化防止効果)
など

 

コーヒーにこんな効果があったなんてビックリですね!
でもこれが全てではなく、研究がもっと進めばまた違うことが分かる可能性もありますので、ご参考程度に試してみてください!

 

最後に、今春からBLUE多摩川で販売しているホットコーヒーのブレンドが変わります!
よりスッキリとした味わいになりますので、是非運動前に飲んでみてください!

 

 

スタッフ 平良

多摩川の自然を歩く、冒険ノルディック!


本日のノルディックウォーキングは、多摩川冒険コース(狛江水辺の楽校)を歩きました!
多摩川でも数少ない自然が残された、季節を感じられるとても楽しいコースです!

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最近あまり見かけなくなった、つくしが大量に生えているところがあるんです!ヨモギの中にもつくしが!

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川のすぐ側まで降りると、130万年前の貝やカニなどの化石が見つかる場所があったり!

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湧き水が流れる涼しげなエリアもあり!

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大きな柳の木は迫力があり、眺めてるだけで癒されます!

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雪柳も満開です!

デジタルな社会で溜まったストレスも、自然に触れるとスッキリしますね!
のんびり自然に癒されたい方は平良の冒険ノルディックに是非ご参加下さい!

BLUE SPORT TALK 4月号 【新生活をBLUE多摩川で楽しみましょう!】


【新生活をBLUE多摩川で楽しみましょう!】

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もうすぐ4月ですね。新生活のシーズン到来!

4月は、進学や就職、異動や転勤と自分を取り巻く環境が大きく変わる時期。
そして、自分だけでなく家族や大切な人が新しい環境に身を置くことで自分が変化を感じたりすることも・・・
新たな環境に慣れるまで、期待や不安、緊張と気持ちの変化もめまぐるしく、落ち着くまでストレスを感じてしまうことも少なくありませんよね。

そんな心にストレスを感じた時、すぐに反応するのが呼吸の深さです。
イライラや不安、緊張でいつもより頑張りすぎている時、呼吸は無意識に浅くなります。
逆に、気持ちがリラックスしている時は、自然と呼吸が深くなります。
心に余裕がない時ほど深呼吸をしてストレスや緊張を和らげましょう。

そして適度な運動は、体と心を健康にしてくれます。
日頃から体を動かしている人は、あまり運動をしていない人に比べてストレスに対して対応力があることが知られています。
毎日は難しくても、日々の生活の中でできるだけ車を使わずに歩いたり、エレベーターではなく階段を利用したりして少しずつ体を動かし、日頃のストレスに負けない体作りを心がけましょう。

BLUE多摩川アウトドアフィットネスクラブは、深呼吸やストレッチをはじめ、ヨガで自身の心と体と向き合い安定させる、ピラティスで体の内側の感覚に意識を向け内側から調整する、ランニングで全身のバランスを整える、など体力・筋力アップできるプログラムが充実しております!

BLUE多摩川はすべてを組み合わせて健康な身体作りができる、体と心のデトックスができるクラブです。

4月は是非、BLUE多摩川で身体を動かし新生活を一緒に楽しみましょう。

今回は、初めてヨガやピラティスにチャレンジする方におすすめなプログラムを紹介いたします。

《月曜日》
・ストレッチ「9:00~10:15」:普段のばしにくいところまで全身ストレッチ。

・アロマリラックス「13:30~14:45」:季節のアロマとヨガの基本ポーズで体と心をリフレッシュ。

・陰ヨガ「20:30~21:30」:筋肉の緊張をほぐすことで副交感神経の働きを促し、深いリラックス。

《火曜日》
・モーニング&メディテーション「9:00~10:15」:流れるようにゆっくり体を動かし気持ち良い1日のスタート作り。

・デトックスフロー「12:00~13:30」:呼吸に集中することでネガティブな気持ちやストレスなども排出していきます。

・ベルヴィックフロー「13:30~14:45」:ポーズをつなげて動く、フロースタイルで骨盤調整。

・リストラティブヨガ「20:30~21:30」:回復と再生のヨガともいわれ、バランスの崩れた心と身体を心地のいい状態へと導きます。

《水曜日》
・ハタヨガ「9:00~10:15」:ヨガの基本ポーズで心と体のデトックス。

・ピラティスベーシック「20:30~21:30」:身体の深層部にあるコアマッスルを鍛え、体のバランスを良くし、姿勢の歪みを整えます。

《木曜日》
・骨盤調整ヨガ「9:00~10:15」:呼吸と骨盤調整で体の土台作り。

・ヒーリングロータス(隔週)「20:30~21:30」:メディテーションや呼吸法も組み合わせることで、ディープリラックス、回復へと導いていきます。

・ハタヨガ&メディテーション(隔週)「20:30~21:30」:ヨガのポーズと瞑想(メディテーション)をバランス良く組み合わせるクラスです。

《土曜日》
・アロマスローヨガ(隔週)「9:00~10:15」:季節のアロマと深い呼吸で流れるように体を動かしリフレッシュ。

・ジャイロキネシス(隔週)「9:00~10:15」:細くしなやかなボディのまま、コアマッスルを鍛えたい! という方に最適のエクササイズ。

・コンディショニング&ストレッチ「14:00~15:15」:身体の不調を改善予防するための、スポーツ医科学的な視点で行うストレッチクラスです。

・骨盤調整ヨガ「18:15~19:30」:呼吸と骨盤調整で体の土台作り。

《日曜日》
・朝ヨガ「9:00~10:15」:朝の気持ちの良い空気と共に基本のヨガで身体と心をデトックス。

・はじめてのヨガ(1周目の日曜日)「15:00~16:15」:やさしいウォーミングアップとリラックス感を感じる基本ヨガ。

・ボディーワークkeep fit(1周目以外の日曜日)「15:00~16:15」:ヨガをベースに、様々な手法を取入れて、心身を健康な状態に導いていきます。

・リストラティブ&リニュー「16:30~17:45」:ゆるやかな動きを加え、力を抜きやすくすることで、よりリラックスしていきます。

4月は、一緒に新しいことはじめてみましょう!

スタッフ鎌田

ポカポカ陽気の低山トレッキングに行ってきました!


本日は神奈川県相模原市にある石楯山(270m)と京塚山(358.7m)へ行ってきました!

お天気は晴れて風も弱く、半袖でも歩けるようなポカポカトレッキング日和でした!
藤野駅を出発してすぐ、相模川が見えてきます!
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しばらく歩いて山道に入り、少し登ると石楯山です!標高は低いですが眺めが良く、幸せの鐘があります!
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石楯山から尾根道を歩き京塚山へ移動します。人一人いないコースだったので、自然を楽しみながらのんびり歩きました!
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京塚山に到着しお昼を食べて、おやつにチョコフォンデュを楽しみました!アウトドアだと美味しさも倍になりますね〜!
山頂からは、丹沢の山々を眺めることができます!
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藤野町にはアートがあふれており様々な作品を楽しむことができます。高速道路からも見える「緑のラブレター」の上は歩けるようになっており、愛の鐘があるんです!
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「芸術の道」を歩けば他にもたくさん作品を見ることができるので、アートが好きな方は是非行ってみてください!
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BLUE SPORTS TALK 3月号 【花粉症を運動で予防しましょう】


「花粉症を運動で予防しましょう」

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河津桜が咲き始め、だんだん春が近づいてきましたね!

そして花粉の飛散も多くなてきました。

春が近づき嬉しい気持ちもありますが、花粉症の方にとってはつらい時期ですね〜。

マスクや目薬、鼻スプレーなどで予防している方が多いと思うのですが、運動も花粉症予防になるんですよ!

そこで今回は運動が花粉症にもたらす効果についてご紹介させていただきます。

まず花粉症は外的要因と内的要因があります。
「外的要因」
花粉の増加や、ハウスダストなどによるアレルギー体質化など。(マスクやメガネなどで予防)

「内的要因」
疲れやストレス、睡眠不足、運動不足など。

運動をすることで、内的要因を予防することができます。
内的要因をさらに細かくあげると、
・ストレスによる自律神経の乱れ
・運動不足による免疫力低下
・添加物の多い食事、飲酒、喫煙

これらを予防するためにまず行ってみて頂きたいのが、先月とりあげた有酸素運動です。

有酸素運動は自然な呼吸で酸素をたくさん取り込む事で、副交感神経が働きます。身体を動かすのでもちろん交感神経も働きます。
交感神経と副交感神経が働く事で、自律神経のバランスを整える効果が期待できます。

また、低中強度の運動で体温が上がりや免疫力も高まります。

さらにアウトドアで身体を動かし自然に触れる事で、よりストレス解消も期待できます。

良い事尽くしですね〜!

でもやっぱり、この時期に外に出るのはつらい!
という方は、ヨガやピラティスなどのスタジオプログラムでも効果はあります!
ヨガの呼吸法や、ピラティスで姿勢を整える事で自律神経を整える効果もありますし、体温が上がり免疫力が高まり、合わせて基礎代謝向上も期待できます!

「ポイント」
・自律神経を整える
・体温を上げて免疫力を高める
・筋肉をつけて基礎代謝を上げる
・ストレスを溜めずしっかり休養をとる

以上のポイントを踏まえて身体を動かし、花粉に負けず春を楽しみましょう!

スタッフ 平良


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